七転び八起き

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は、「七転び八起き」の話です。

意味はご存知でしょうか?

「数のつじつまが合わない」

ということですよね?違いましたか?

7回転んだら、起き上がる回数は7回ですよね?

「なぜ8回なのか?」

という質問に答えられるでしょうか?

今日は「?」が多いですか?

さて、

「七転び八起き」

です。

 意味は、「何回失敗してもくじけずにチャレンジする。」とか「失敗や成功が繰り返される。」というような感じだと思います。

なぜ7という数字なのかとか、なぜ転ぶのかとか、考え始めると様々な疑問が出てきます。

そこがまたこの言葉の面白いところですね。

このことわざは、「とても勢いがあって、意味は無いけれども元気が出る言葉」とでもいいましょうか。

もともと、人生には意味がありません。やるだけやっていかないと達成できません。

「七転び八起き」

という言葉を聞くと、

「いちいち意味なんか気にしないで、どんどん前に行くんだよ」

という意味も読み取れると思いませんか?

「正確な言葉でなくても、フィーリングで感じることができれば人間は納得するんだよ!」

とロックンロールな響きがあります。

「7回転んだって、8回起き上がればいいんだよ!」

とメチャメチャだけど説得力があって、しかも語呂が良くて覚えやすい。

自分で商売をやっていると、こういう人の心を掴むようなキャッチコピーが作れないものかと考えたりします。

「七転び八起き」

は、

「2~3回どころか、5回、6回ダメでも、まだまだ頑張れる!そして、細かいことを気にせずに、理屈なんかどうでもいいからドンドンやっていけ!」

という躍動感のある言葉だと思うのですが、いかがでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/354

コメント(2)

我が国では古来より『八』を数としての『八』ではなく
八百万の神などのように『数多く』の意味で使われますから
単に『七』や『八』と云う数字本来を示すのではなく
『何回も何回も』と云う事ではないでしょうか?

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON