今日は、「七転び八起き」の話です。
意味はご存知でしょうか?
「数のつじつまが合わない」
ということですよね?違いましたか?
7回転んだら、起き上がる回数は7回ですよね?
「なぜ8回なのか?」
という質問に答えられるでしょうか?
今日は「?」が多いですか?
さて、
「七転び八起き」
です。
意味は、「何回失敗してもくじけずにチャレンジする。」とか「失敗や成功が繰り返される。」というような感じだと思います。
なぜ7という数字なのかとか、なぜ転ぶのかとか、考え始めると様々な疑問が出てきます。
そこがまたこの言葉の面白いところですね。
このことわざは、「とても勢いがあって、意味は無いけれども元気が出る言葉」とでもいいましょうか。
もともと、人生には意味がありません。やるだけやっていかないと達成できません。
「七転び八起き」
という言葉を聞くと、
「いちいち意味なんか気にしないで、どんどん前に行くんだよ」
という意味も読み取れると思いませんか?
「正確な言葉でなくても、フィーリングで感じることができれば人間は納得するんだよ!」
とロックンロールな響きがあります。
「7回転んだって、8回起き上がればいいんだよ!」
とメチャメチャだけど説得力があって、しかも語呂が良くて覚えやすい。
自分で商売をやっていると、こういう人の心を掴むようなキャッチコピーが作れないものかと考えたりします。
「七転び八起き」
は、
「2~3回どころか、5回、6回ダメでも、まだまだ頑張れる!そして、細かいことを気にせずに、理屈なんかどうでもいいからドンドンやっていけ!」
という躍動感のある言葉だと思うのですが、いかがでしょうか?
我が国では古来より『八』を数としての『八』ではなく
八百万の神などのように『数多く』の意味で使われますから
単に『七』や『八』と云う数字本来を示すのではなく
『何回も何回も』と云う事ではないでしょうか?
>fotografia
コメントありがとうございます。「七転び八起き」には、色々なポイントがありますね。「千代に八千代に」の「八」も「何回も」という意味に思います。
ちなみに、私の車のナンバーの「1000」ですが、「千」に「無限」という意味もあるということも聞いています。(^^)