漫画や小説などを読んでいると、ライバルが出現するようなストーリーのものがありますね。
連載モノですと、だんだんとライバルが強くなっていきます。通常は、主人公も連載当初より強くなっていきますよね。
体育会系、理数系、文科系、色々な分野で「ライバル」というのが登場してきて話を盛り上げてくれます。
倒せなかった敵や、超えられなかった壁にどうやって向かっていくかという途中経過も興味深いところです。
さて、「ライバル」について考えてみますと、次から次へと強敵が現れるわけですが、どのような点がパワーアップされているのでしょうか。
また、主人公も、どのような能力が成長していくのでしょうか。
単純に考えると、脳の発達や筋肉の発達、仲間や協力者が増えたり、資金や環境が改善されたりしますね。
そんな中で、ライバルや主人公の成長に欠かせないポイントというものがあります。
それは「SPEED」です。速さですね。
速さというのは、筋力を鍛えたり頭脳の強化が必須です。
どんなものでもそうですが、SPEEDを上げるには今よりもパワーアップが必要です。
車で言えば、SPEEDの出る車はエンジンもパワーアップしていますし、ブレーキも強化されています。
主人公よりも強いライバルが登場してきたときには、何かの能力のSPEEDがUPされている場合が多いと思いませんか?
主人公がライバルに対抗するために、脳の判断力を上げたり、何かの効率化を考えたり、筋力をアップしたり、ひたすら練習したりという努力が必要です。
単に運が良かったり、誰かが助けてくれたり、資金が入ったというおかげでライバルに勝っても読者は納得しませんね。やはり汗をかいて勝利を手にしていただきたいところです。(^_^)
さて、そんなわけで、日常生活やビジネスにおいても、「SPEED重視」というのはかなり有効です。
お客様への返事をすぐに行う、納期を短くする、レジで待たせない、等々、速く作業することによってライバルに勝つ場合も多いと思います。
速くできるということは、ゆっくり行うこともできますから、能力を上げておいて困ることはあまり無いと思います。
通信、輸送等々、すべての進歩はSPEEDのアップという点も見逃せません。そして、それで多くの人々に喜ばれていることを考えても、「SPEED」というのは個人の行動やビジネスでは誰かに支持されるために抑えておきたいポイントのひとつですね。
コメントする