ここ数日、Twitter関連のソフト等が使えなくて困っていたら、9月からOAuth認証になっていたのをすっかり忘れていました。(^_^;)
iPhoneから見れなくなったアプリがあったのと、このブログで使っているブログ記事を更新したときに自動で投稿してくれるプラグインがダメになっていました。
早速インストールをやり直したらうまくいきました。Twitter用のアプリもけっこう種類がありますね。
以前は、Twitter用のソフトごとにIDとパスワードを入力して使っていたのですが、なんとなくサードパーティーによるパスワードの漏洩の不安がありました。
また、アプリやWEBサービスもすべてTwitterの会社の管理化に置かれることにもなりました。
これにより、IDとパスワードの漏洩の危険が無くなることと、大量自動フォロー解除のようなシステムに負荷のかかるような迷惑が発生するサービスも排除されることと思います。
最近は、ダイレクトメッセージなどもけっこういただくようになりましたし、多くの方々のつぶやきを読んだりWEBサイトを見たりして、本当に色々な人達がいるなあ、と実感しています。(^^)
ところで、色々なサービスでは、OpenIDという共通のIDを使う方式が進められていますね。
インターネットのショッピングなどの会員登録ってけっこう時間がかかって大変なので、共通のものがあると便利です。
ただ、やはりセキュリティを強固にしないと大変なことになりますね。
IDとパスワードは、どれだけ簡略化されていくかが、今後の注目点でもあります。
携帯電話とかICカードをパソコンと接続するような方式が良いのではないかと思っていますが・・・。
コメントする