タイトルは「犬(2)」にしようかと思いましたが、なんとなくpartT2で。
「犬のしつけ」っていう未知の領域は、いまのところは「人間を噛まないこと」と「トイレを決まった場所でやること」っていう感じです。
よその家の犬や猫を見て「かわいい~」と思うことはありますが、自分の家の犬は「かわいい」っていう感じもないかなーーー。
トイレのしつけは、色々な人の意見を聞きましたが、とりあえずはケージの中だけでなく、外の床にもシートを用意して、そこでしてもらっています。。
失敗したときに怒るよりも、「うまくできたときに、いーーーっぱい褒めてあげるのがいい」ということで、褒めてあげています。
そうすると、おしっこが出ないのにポーズだけとって褒められようとするから面白いな、と思います。
そんなこんなで、「褒めてあげてしつけをする」という毎日です。
まあ、子供がメインでやっているので私はそれほど関わってはいないのですが、子供も毎日遊んであげているわけではなく、狭いケージの中で過ごすのがかわいそうなのでたまに私も遊んであげています。
で、きのうふと気付いた件についての報告です。
あの犬は、私が行くとメチャメチャ喜んで、ケージから出すと大喜びで近寄ってきて手とかをベロベロなめまわします。
「なんだよ、こいつは!」
とか思うところもあったのですが、気が付くとちょくちょく遊んであげています。
つまり、
「褒められて嬉しくなって行動しているのは自分だった。」
ということで、犬のしつけをしているようで、実際は犬にしつけられていたんですね。(>_<)
あんなに全身で喜びを表現するものって見たことがありません!
誰かにプレゼントをあげたり、何かをしてあげたりして感謝されるということはありますが、人間様は全身を使った爆発的な喜びの表現が苦手のようです。(^_^)
ビジネスも、顧客に抱きついてベロベロ舐めたらリピーターが増えるかな?減るだろうな。(^_^;)
まあ、それはともかく無邪気に喜ばれると嬉しいものです。
そんなこんなで、もともとはトレーニングルームとして建てたログハウスも犬小屋になりつつあります。
「ムース デ シャーロック ウル ラピュタ」という長い名前は、思ったとおり「ムーちゃん」で定着してきました。
もう1回、予防注射をすれば外に出せるようなので楽しみです。
自分のブログに犬が出てくるとは思わなかったと前回も言っていた気がしますが、part3はたぶんあるだろうと思います、(*^_^*)
コメントする