全国の花火師が技術を競い合うという「土浦全国花火競技大会」に行ってきました。茨城県です。
ランボルギーニ仲間が総勢20名以上の参加だったのですが、全員が足車(普段乗っている車)なので、いつもの迫力はありません。普通の感じです。ただ、ベンツやフィアット、改造したアルファード等々、変な集団ではあります。(^^)
今朝のヤフーニュースを見ると、「約80万人の観客」ということでした。確かにすごい人の数でビックリでした。ただ、あの会場に80万人もいたとは思えませんので、花火を見る事が出来た人の数かもしれませんが・・・。
まあ、それでも数万人は会場やその付近に来ていたのではないかと思います。高速道路のインター付近は早い時間から渋滞していたそうです。
そんなこんなで、会場の近くに車を駐車して歩いていきました。畑にも人がいっぱい座っています。
私たちは有料の席を予約していたので土手の中の会場へ。
見渡す限りの人、人、人です。花火が楽しみです。
そして花火が始まりました。写真は全然撮らなかったので1枚だけ。(^_^;)
たぶん、インターネットで他の人が写真や動画を公開していると思うので、ぜひそちらを見ていただければと思います。手抜きですみません。(^_^;)
イオンの仕掛け花火がなんか面白いので撮影しました。
あとの1枚。土浦市は、れんこんが日本一だとか?
花火の名前と、それを作った会社がアナウンスされて打ち上げられるというパターンで、全国にたくさんの花火師がいるんだな、と思いました。
花火はかなり強烈な印象で、広範囲に渡って連続で打ち上げられたり、大きな花火だったりで、すごく綺麗でした。
音楽が流れる演出があったり、花火の種類もたくさんあったりで、かなり楽しめました。これだけ大勢の人が見に来るというのも納得します。
ちょうど地元の友人がみんなを案内してくれたので、観客席の予約もしていただいた上に行き帰りの道案内もしていただきました。去年行った人は渋滞で2時間車が止まったままだったそうですが、道案内のおかげで細い裏道を駆使したりしながらですがスムーズに帰ってくることができました。
車仲間とは、こないだのテレビ出演の話でも盛り上がっていて、職業に「日本人」とか「新人」とか出ていたのはテレビ局の人の演出で本人は知らないというのもけっこう笑えました。
そんなわけで、色々と楽しい時間を過ごすことができてよかったです。(^^♪
花火はどこのを観ても綺麗ですよね(・o・)ノ
片貝の花火も2日連続で綺麗ですが、今年は出掛けませんでした
地元の花火だけでした
>浄尋さん
知り合いの人は、花火を見るために葛飾区の青戸に引越しをしたそうです。
花火は、本当に綺麗ですね。(^^)
本当に芸術ですよね。いつまでも日本の伝統を受け継いで欲しいものです。この技術は日本のもの¡誇りに思えます。
こういうとっきて地元の友だちがとても便利ですよね!
裏道を教えてくれたり、説明してくれたりガイドさんより楽しいときもw
>桜井咲太郎さん
ほんと、「芸術」ですね。素晴らしい伝統技です。感動があります!
裏道のガイドさんは、ほんとにすごかったです(^^)