日経トップリーダー 10月号

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月も日経トップリーダーを紹介します。

日経トップリーダー10月号

会社を経営している人はもちろん、「自分の勤めている会社を良くしたい」とか、「会社に利益をもたらして自分のお給料を上げたい」という人も読んでおくといいと思います。

政府によるデフレ対策が無い状況ですので、知恵と勇気で自分のビジネスを成功させましょう。

で、今月は「混迷の時代を勝ち抜く 社長と会社」が特集ですね。

巻頭の渡邉社長の対談は、なんとなく精神論っぽくて読み流してしまいましたが、そのあとはジャパネットたかた氏、ケーズデンキの社長、セコムの創設者、シャープの元副社長、CoCo壱番屋の創業者、等々、色々な方々の話が続きます。かなり読み応えがあります。

利益の出ている会社は必死でやっていますよね。当たり前ですけど。

ただ、「必死でやっていても利益が出ない」という場合には、「やり方」を変える必要があります。

「変化」というのを恐れたり、めんどくさいと思うと仕事は成功しません。

また、自分のやり方に自信がなかったり不安になっているときも行動できません。

日経トップリーダーを読むと、「正しい道」を歩いている人達がたくさんいることに気付きます。たいていは「正しい道」を考えるリーダーは精神的に孤立しがちだと思いますが、この本を読むと仲間が多いことに気付きます。

また、社員に読んでもらうことで仲間も増やすことができます。ひとりで考えて行動するのは大変ですが、世の中には同じような仲間もいます。それを知ることができるのが、この本を私が勧める1番の理由かもしれません。

さて、本の紹介に戻りますが、メジャーリーグで活躍された野茂選手の話も、とても良かったです。いつものように内容は書きたいけど書きません。ぜひ入手して読んでいただければと思います。(^_^)

カイゼンのところは今月は状況がわかりにくいのでゆっくり理解しながら読みました。私の会社にも応用できそうなポイントがあります。

新連載の吉越浩一郎さんの話、「新社長はとにかく現場へ行け」というのは、本当にそう思います。

「世界一ほっとする時間」「運気が上がる伝統食」も楽しめます。

また、タニタの社長さんの話もありました。次男さんが社長ですが、もしかしたら長男の方は同級生だったかもしれません。興味深く読みました。

それと、社員教育ポスターの宣伝! うちにもたびたびダイレクトメールFAXが来て、「やり手の社長さん」のイメージでしたが、ついに日経トップリーダーにも広告が! 私は買っていませんが、頑張ってますね。

あとは、「破綻の真相」で、今回はタキソウという名古屋の家具屋さんの話です。昔は倒産の事例が2件ぐらいあった気がしますが、他社の倒産というのは、非常に興味ある話題です。注意しておくべきポイントが明らかにされている感じです。

そういえば、電子書籍店「日経BPストア」がオープンしたそうです。面白そうなので紹介します。

http://netstore.nikkeibp.co.jp/

不況だからダメというのではなく、あきらめずに頑張っている人達はたくさんいますね。(^_^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/358

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON