タバコが値上がりしましたね。確認していませんが、10月からですね。
たぶん、「タバコをやめる。」という宣言をした人も多かったと思います。
よく聞きますが、
「これからはちゃんとやる」
「毎日○○をやります。」
「これからは○○することにする。」
「2度と勝手に行動しません。」
等々の宣言をする人がいますね。
仕事でも、「これからは毎日掃除をします。」「報告は必ずします。」「きちんと説明をします。」「遅刻はしません。」などの決意を宣言する人がいます。
良いことでも悪いことでも、何かを「宣言する」というのは私は極力避けています。
今まで自分で実現できていないことだから、あえて宣言をするわけで、その真意としては、
「相手に安心してもらって人間関係を続けたい。」
「宣言をして自分を追い込むことによって、達成する状況を作る。」
「自分がこれから行うことを事前に知っておいてもらう親切心。」
「もしかしたら、それを相手が聞いて何か協力をしてくれるかもしれない。」
というような感じでしょうか。
いずれにせよ、自分が中心であって相手のための宣言では無い気がします。「行動」についてですから、あえて宣言をしなくても行動すればいいだけです。
また、「宣言」をすると、それを達成できなかったときにはマイナスイメージが大きくなります。宣言をしなければ、達成しなくても「うそつき」と呼ばれることはありません。
今までそれをすることができなかった理由がハッキリしていて、なおかつそれが解決したのであれば、
「今まで障害となっていた問題が解決したから大丈夫だよ。」
と、変化したポイントについてだけ話をした方がいいと思います。
禁煙について言えば、「禁煙する。」というよりも「禁煙治療する。」という具体的なことを言っておけば禁煙に失敗しても、「次は違う方法で禁煙にチャレンジする」と言えばいいわけで、「禁煙する。」という結果について言ってしまうと嘘つきになってしまいます。
また、誰かに宣言されたとしても、「ああ、わかった」で済ませると当然ながら再発しますので、今までできなかった理由や、今後は大丈夫という根拠も聞いておきましょうね。
私は、極力「宣言」はせずに行動で示していこうという感じにしています。
相手が欲しいのは言葉よりも結果だったりしますね。恋愛の場合は行動が無くても言葉が重要なときがありそうですけど。(^.^)
周りのことを考えても、自分のことを考えてもタバコとは決して良いものだとは思えませんよね。
タバコを吸わない咲きちゃんでした^^
>桜井咲太郎さん
コメントありがとうございます。タバコは確かに自分や他人のことを考えてもいいことは無いですね。
私は昔タバコを吸っていましたが、体に良いものであれば続けたかったなぁ、と思ったりしています。(^^)