日本経済復活の会のブログが完成したと小野会長から連絡がありました。
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/
日本経済復活の会は、日本を豊かな国にするためにどんな財政政策を行えば良いのかを考える会です。
国会議員の方も多数参加されていて、小野会長は国会議員や経済学者の勉強会などでの講演も積極的に行っています。
私も毎月1回の定例会に行って勉強をさせていただいていますが、日本は経済も外交もどんどん弱体化している気がします。
まだまだ国の力はあるのですが、「ゴーストタウン化してきている」というイメージを持っている人も大勢います。
今日、もし政府が急に積極財政に変わったら、みんなの気持ちも明るくなると思いますし、1年後には今が景気の底だったという判断になるでしょう。
今でも財源を心配して積極財政に消極的な国会議員の方々がいますが、税収は落ち経済力は弱まるばかりです。
税収は、国民が使うお金の金額が増えない限り上がりません。税収の落ち込みの原因については、まるで税率が低すぎるせいともとれるような発言をしている人もいます。
税収の落ち込みを増税でカバーしようとしても無駄だという過去の経験から学んでいない人たちが多いのが現在の不況の原因のひとつでもあります。
積極財政についてはインフレの心配をする人がいますが、日本は供給能力があるので物価が上がることはありません。
仮に物価が異常に上昇してきたとしても、コンピュータの発達のおかげで変化を早く知ることができるため、迅速に手を打つことができます。(政権能力によりますが・・・。)
なんにしても、今のデフレの状況下ではインフレ政策を行わなければ以前のような景気に戻らないのは明らかです。
インターネットの普及で、マスコミが報道する情報以外の知識が多く入手できるようになりました。
ぜひ、日本経済復活の会のブログを読んでいただければと思います。
それと、三橋貴明さんのブログも参考になります。三橋さんの方は、最近は政治ネタも多いですが・・・。
コメントする