A列車で行こう9

| コメント(0) | トラックバック(0)
A列車で行こう 9

いわゆる、「ゲームの攻略本」です。ゲームをやるつもりもないのに買ってみました。(^^♪

「A列車で行こう」は、初代のパソコン版もやりましたし、家庭用ゲーム機(機種は覚えてません)のもやりました。

でも、なんだかうまく出来なくて苦労してやめてしまうというパターンです。

「A列車で行こう」というゲームは、鉄道会社の社長になって鉄道路線を作っていくシミュレーションゲームです。最初の資金で駅を作ったり電車を走らせたりしているうちに、町が自動的に発展して収入も増えるという仕組みです。

うまく人口を増やせないと収入が減ってゲームオーバーです。定期的に決算があるので税金を取られたりとかの大きな支出に備えなければいけません。

で、なんでゲーム本体を買わずに攻略本だけ買ったかというと、「最新版がどんなものか知りたい」という興味だけです。実際にゲームをプレイする時間を作るのは現状ではかなり難しいです。(^_^;)

こういう感じのゲームは3~4日は集中してやるのが面白いんですよね。そういう時間が取れればいいなあ。

シミュレーションと言えば、「大戦略」というのもけっこうやりました。初代はPC98版だったと思いますが、コンピュータの計算が遅くて大変でした。「大戦略」はちゃんとやれば勝つ事はできますが、やはり時間がかかります。

「A列車で行こう」の場合は、収支が単純ではないのでゲームクリアは難しいのですが、うまくできる人も多くいるのでしょうね。センスの問題でしょう。

まあ、そんなわけでゲームをやってみたいものの時間が無くて、でも中身を知りたいという気持ちで買いました。

列車の数も多いしマップも綺麗で、町が発展していくのは本当に気持ち良さそう。「成長する」というのは非常に快感です!

お正月休みに時間を作ってトライしてみたいと思っていますが、どうかなー。オンラインゲームで出来れば簡単でいいんですけどね。(*^_^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/421

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON