毎月、日経トップリーダーを紹介しています。編集長の方からメッセージをいただいたりして恐れ多くて緊張しますが、ほんとにお勧めの本だと思うのでいつものように気楽に続けます。(^^)
さて、その編集長のお話から今月も始まります。藤田田さん直伝の「自己反省術」として、「○○を○○れば成長できる」ということが書かれています。
「藤田さんは、どう自分を成長させているのですか。」
「高柳さんね、悪いことは言わないから○○を○○なさい。僕は7歳のときからずっと○○続けているんだよ」
という会話が載っていました。当時の藤田さんは70歳を超えていたそうですから、60年以上続いています。藤田田さんは、日本マクドナルドの創業者で「ユダヤの商法」という著書でも有名な方です。孫正義氏がこの本を読んで藤田氏に会いに行った話は有名ですね。
私はこれについては、13年ぐらい続けていましたがやめてしまいました。今回の記事を読んで、再開しようかなと思いました。
あいかわらず内容がわからない紹介の仕方ですが、本の内容はぜひ購入して読んでいただければと思います。ここで少しだけ紹介してもうまく伝わりませんので!
さて次に「敗者の錯覚」という読み物です。これは私も同感です。うまいことを書くなあ、と思います。(^^)
で、いくつかの記事が続いてから今回の特集、「社員が自ら動く経営」です。
社員の働きぶりについて「オーナー経営者はどう考えているのか」という300人への調査結果や、「動く社員の育て方」を実践されている経営者の方々の具体的で参考になる話がたくさん書かれています。
そして、「TPPで儲ける!」という話。私は全然知らない分野なので非常に興味深いです。色々な方々が頑張っていますね。
日産のGT-Rの広告記事もありました。エゴイストっていうのは知りませんでしたが、530馬力はすごい。超早そうだし安定感もありそう。このエンジンの開発に少し協力させていただいたので応援しています。
連載中の野茂選手の話は、今回もアメリカの選手時代の裏話的なもので面白かったです。
新連載は、行きたいと思いつつ、まだ行っていない星野リゾートの新しい展開です。毎月載っているので新連載と思わなかったのですがリニューアルっぽい雰囲気です。
「強い中小企業」で紹介されていたスターウェイの「100回使える紙箱」は、私のところでも何かに使えないか検討中です。
山田日登志先生の「カイゼン」も、とても役に立つポイントがありました。
今月はまた、読みどころ満載なので、このあとを紹介すると全部になりそうな勢いなのでやめておきますが、ビジネスを成功させたいと思う人は役に立つヒントがたくさんあると思います。
私は読み終えるまで持ち歩いて時間があるときに読んだりしています。お茶を飲みながらじっくり読むのも楽しい時間です。なんとなく、漠然と思う仕事への不安や将来への心配なども和らぐ感じでしょうか。
情報CDも一緒に届くプラチナ会員もお勧めです。(^^)
コメントする