今月も会合に行ってきました。経済状況がどんどん良くない方向に行っているイメージがありますので、どうにかして景気回復をしていきたいところです。
有権者の人たちが経済に興味を持つと日本もだいぶ変わっていくのではないかと思います。
さて、小野会長のお話です。小野会長のブログもオープンしましたので、ここではあまり解説はしないでチラ見せ程度にしようかと思います。
まずは、「国会が機能していない」ということで来年も支出が抑えられます。中国と対照的です。ここまでくると日本の没落も決定という気もします。
公共投資ですが、みごとに減っています。
日銀がREIT(不動産投資信託)を買うと言ったら価格が上昇しました。ほぼ「口先介入」ぐらいの金額ですが効果が見られます。
税収の6割は国債費に使われています。
2023年度には国債費が税収を上回る予測になっています。
ゲスト講師は京都大学の藤井 聡 教授です。
藤井教授は、京都大学 都市社会工学専攻の教授で、専門は土木計画学とのことです。
日本と海外の道路事情、防災対策等の必要性、そしてその財源などについてお話してくださいました。
たぶん、この模様は日本経済復活の会のWEBサイトで動画で観る事ができるようになると思います。
財政出動によって日本が豊かになればと切に思います。
コメントする