夏の思い出

| コメント(0) | トラックバック(0)

タイトルは夏っぽいですが、実際は9月の終わりの話です。しかも、パソコンの話なので超不適切なタイトルです!

でも、自作パソコンを作ったときは暑かったので自分には「夏の思い出」です。今年の夏はたくさんの楽しい思い出があったので、それをずらずらと書き並べるのもいいかもしれませんが、パソコンを作っているときは何故か幸せでした。(^^)

文章がでたらめな気がします。(>_<)

まぁ、いいや。

ってことで、パソコンを自作しました。本当は、もっと早くにブログ記事にしたかったんですが、まだ使いこなしていないのと、他に書きたい話題があったりして先延ばしにされていました。うっかりするとスペックも古くなってしまうので早めに紹介しておきます。

そもそものきっかけは、ずっと使っていたパソコンが起動しなくなり、新しい物に買い替えようと思ったことです。データのバックアップは毎日自動的にしているので特に問題はありません。ソフトのインストールがめんどくさいぐらいです。

で、店に行ってみると、自作のパソコンの方が同じ値段でもスペックが高いのと、店で「お勧めキット」があるのでパーツの相性などを自分で調べる手間がかからないのと、簡単そうなのでやってみたいという気持ちなどもあって今回はトライしてみることにしました。

まずは買ってきたパーツの記念撮影。

自作パソコン1

そこそこのスペックになります。

で、CPUとファン。直接見る事ができるのが嬉しいところです。

自作パソコン2  

中央部分にCPUを取り付けるところがあります。

自作パソコン3  

これは電源部分。

自作パソコン4  

とりあえずボードを本体に取り付けました。

自作パソコン5  

次に電源部の取り付け。

自作パソコン6  

面白くないから読み飛ばしている人が必ずいると思いますが、これはHDD。

自作パソコン7  

いや、自分が楽しんでるからいいんですけど、グラボも取り付け。ここまで読んでいる人にはグラボの説明は不要と思われ。(笑)

自作パソコン8  

そして外見だけ完成!

自作パソコン9  

このあとは、配線が間違っていたりとか色々で少し苦労してから動くようになりました。

自作のパソコンはBIOSの起動とかなんとかで大変そうなイメージでしたが、さすがに最近のものはルールも決まってきているようですし互換性なども考えられていると思うので昔よりも簡単なのだろうと思います。

「パソコンを自作」とか言うと「すごい」とか言われることもありましたが、選んでもらったパーツを組み立てるだけなので簡単です。中の仕組みはまったく知りません。

初めてのWindows7なので使い方も覚えないといけないし、今まで使っていたソフトも再インストールです。VISTAは使いにくそうなので使っていなかったので久しぶりのバージョンアップでした。

使い心地はけっこう速くて快適です。次回はパーツも自分で選んでやってみたいなぁ、という感じです。塗装もやったら更に面白そうですが、時間があるかなーーー?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/436

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON