ここ数年は年賀状を出していませんでした。めんどくさいというか、時間が無いというか、時間を作る気がないというのか、来年でいいやという気分になるのか不明ですが(どれも同じものを言い方を変えただけですが)、優先順位が自分の中では低いために手付かずの領域でした。
小学校のときは、たぶん毎年20枚ぐらいを出していました。富士山の絵を全部手書きです。それなりに楽しい時間でした。
ひとりひとりのことを思いながら少しずつ絵柄を変えたりメッセージを書いたりしていました。中学校あたりまでは、そんな感じだったと思います。
「お年玉くじ」も楽しみで、たくさんハガキをもらえると当選確率も増えるので頑張っていたところもあります。
高校生になると「今さら」みたいな感じだったのか、「友人も出してこないから」という理由でこちらも出していなかったのか、この頃から年賀状の習慣は無くなったのだと思います。自分宛に出した1通だけが届いたということもありました。(^_^;)
「お年玉くじ」の景品に飽きてきたというのも理由のひとつにあるかもしれません。(メインかもしれません・・・。)
会社の年賀状は毎年必ず出していますが、事務の人に任せてしまっているので自分はノータッチです。そして個人の年賀状は完全休止状態です。
また、金色素材の会社の方も、ここ数年は取引先が少ないので「電話や直接会って挨拶するからいいや」という感じで、印鑑を買ってくださった方へのフォローも特にしていない状況でした。(^_^;)
本当は、商売をやっているのであれば「思い出して欲しい」とかいうことがありますし、「ダイレクトメールを送るチャンス」と捉えることもできるので年賀状も仕事と考えていいのですけどね。
とりあえず今年は久しぶりに再開し、個人は1~2枚の予定です。(再開っていうのは大げさですが。)
こちらからは出さずに、相手から年賀状が来ても返していませんでしたが、2011年はいただいた年賀状については、きちんと返そうと思っています。
しばらく会っていないのに毎年送ってくださる方がいるので今年の1月に反省しました。(それでもこちらから出すのは少ないんですけど。)
仕事関係では、アーユルヴェーダ製品やTM瞑想関係は、ほんとうは必ず出すべきなのですが、今年は間に合わないので来年から用意する予定です。(鬼が笑ってるな。)
カラープリンターの性能がアップして作りやすくなったというのもかなり大きな要因ですが、やはり年賀状を出すというのは気持ちがいいことですね!
なんとか続けて行きたい習慣のひとつです。(^ ^)
コメントする