iPhone用のソフト

| コメント(2) | トラックバック(0)

年末から正月にかけてヒマだったので、久々にiPhoneをいじってました。(^^)

っていうか、時間が余ったときの使い方は人それぞれで、映画を観たりスキーに行ったり友達と遊んだりですが、私は比較的インドア派なのでパソコン系をいじっていると幸せです。(*^_^*)

で、iPhone用のソフトも日々新しいものが出ていて、本当はそういう特集の本などを買えばいいのでしょうけど、とりあえずは自分で検索しています。

ゲームをやりたいわけではなく、仕事をスムーズに行うために使いこなしたいというのが1番だからでしょうかねぇ。

今現在iPhoneで使っている機能は、

・Geniusという手振れ防止に効果がある撮影ソフトで撮った写真をアメブロ用のソフトでアップする。

・GoogleカレンダーとToodledoをInformantで閲覧。

・Gmailを外出先でチェックしたり、たまにSNSメールの送受信。

・TwitBird,HootSuiteLiteで複数のTwitterアカウントのチェックと返信。

・何かの検索はSafari。

・電卓はドラ電卓。

・マップは迷ったときとか、現在地チェックなどで使っている。

・本命のiPodとしての使用は主に外泊のときに重宝している。

・電話は連絡先をパソコンでも編集しているので便利。

・たまにボイスメモ。手書きメモも使っているが良いものが無い。

・ごくまれに天気予報。

・瞑想するときに時計やストップウォッチ。

・ごくまれに食べログ。

・ミクシーのアプリは少し使ってみた。

・スカイプは使えるようになっているが1度も使っていない。

 

なんか、最後の方は気持ちがトーンダウンしてきています。「今使っている機能は、」なんて勢いよく始めて、最後は使っていないソフトの紹介かーい?って感じですが、まあいいでしょう。

面白そうなゲームもいくつかやってみましたが、特にハマっているものはありません。

で、お正月に探したのはToDoです。

今まで、なかなか良いものがありませんでした。それは、「繰り返しの予定」についてです。

たとえば、「毎週火曜日にやること」は、火曜日だけに表示されて、終わってチェックされれば消えて欲しいのですが、チェックしたとたんに次の週の予定として表示されるものが多く困っていました。

わかりにくいので、もう少し詳しく説明しますと、

今日のToDoで

□A社に電話(今回のみ)

□B社にFAX(毎週火曜日)

というのがあって、終わってチェックを入れれば両方とも消えてなくなるのが普通ですよね。それが繰りかえし予定は、両方に終了チェックを入れても

□B社にFAX(毎週火曜日)

というのが再び表示されてしまいます。それは実は1週間先のものなのですが、「やること」として残ってしまいます。

「毎週火曜日」という予定は、事前に知っておきたいものの、当日だけにチェックとして表示されたあと消えて欲しいものです。

「毎日」という場合には、その日にチェックをしたら次の日の分は表示されないようになっていないと困りません。いや、困ります。たまにはひっかけ。っていうか、何を書いているか理解している人いるかなぁ?説明がわかりにくそうだけど、まあいいですね。

というわけで、今までは繰り返し予定はGoogleカレンダーや紙の手帳に書いていたのですが、めんどくさい上に他の予定もわかりにくくなるので困っていました。

で、お正月に使いやすいToDoソフトを探すことにしました。

いくつか探して使ってみて、SeizeTheDayやToDoなども良さそうでしたが、今の所はToToDoがいい感じです。

「今日」、「明日」、「そのうち」の3つのタグで切り替えられるので明日以降のToDoもチェックできます。人と会う予定などもToDoとして管理できるようになると紙の手帳やGoogleカレンダーは不要かもしれないと期待しています。

そういえば、Twitter用のTeeweeというのもインストールしてみました。アカウントが3つ以上でも無料で使えるのでこれ1本にできればいいな、と思います。使いやすい感じです。

あと、iPhoneに関してはGmailからの送信を複数アドレスでの使い分けができれば最高です。私はいくつかのメールアドレスを持っていて、Gmailひとつで受信しています。

送信に関しては、パソコンからだと送信用のメールアドレスを選べるのですが、iPhoneからだとできません。対応しているソフトは無いようで、あとはiPhoneの設定でなんとかなるという話があるのでトライしてみようと思います。2つの送信アカウント切り替えには成功しましたが3つ以上はまだうまくいきません。

っていうわけで、このブログを書き終わったら再びiPhoneの設定に戻ります。ドライブもいいけどパソコン等をいじるのも楽しいです。(*^_^*)

万歳!正月休み!

ビバ!正月休み!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/452

コメント(2)

まだ、正月休み満喫中です(^O^)/

iPhone使い倒しましょう

iPhone 4は2月以降、お財布機能に対応出来るものが発売されますよ

で、6月には次期モデル発表となるでしょう

現状、Flashには未対応ですので以下をおススメします

SkyFire
http://itunes.apple.com/jp/app/skyfire-web-browser/id384941497?mt=8

若しくは、iOS FlashVideo
http://iosflashvideo.fw.hu/

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON