クレジットカードを使おう(^^)

| コメント(2) | トラックバック(0)

今でも、「現金でないとだめ」という人がいます。それはそれで個人の自由なのですが、クレジット・カードで支払いをしてもいいと思います。

カードでの支払いをしない人の理由は、

 

・現金でないとお金じゃない気がする。

・仕組みがよくわからない。

・カードの紛失やスキミングが怖い。

・ポイントが付かない店がある。

・外資系の会社に儲けさせたくない。

 

と最初から敬遠する人や、

 

・使ったお金がわからなくなる。

・持っていたけど使わない。

 

という理由でやめてしまった人もいますね。他にも色々な理由はあると思います。

今更ではありますが、少しだけ解説しておきます。知っている人にはつまらない話です。

カードの仕組みは、例えば1000円の洋服を買ってカードで1000円分を支払うと、あなたと洋服屋さんとの関係はそこで終わりです。

そして洋服屋さんは、カード会社からお金をもらいます。通常は手数料として5%引かれるので、この場合は950円です。クレジットカードを使うとポイントが付かない店があるのはこの理由です。

そして、クレジット会社はあなたの銀行口座から代金分1000円を引き落としてすべての取引が終了します。

以上の流れの中でクレジットカードを使うと得な点としては、

 

・品物を買ってから実際にお金を支払うまで最大で1ヶ月ぐらいの時間があったりするので、その期間の銀行金利分がオトク。(日本の銀行はゼロ金利ですが・・・。)

・カード会社のポイントが付くのでオトク。

 

というところですね。プラチナやブラックを持っているとステータスがアップするという利点もありますが、年会費が高いのでそこにお金を出せる余裕のある人はそれもいいでしょう。

アメリカンエキスプレスの法人カードはゴールドの場合は年間の利用額が200万円を超えると年会費3万円がタダになるので良いと思いますが、他にも良いサービスのカード会社もありそうなので気になる人は調べてみましょう。

さて、次は「お金の支払いがわからなくなる」という場合ですね。

家計簿をつけているときには、カードは「借入金」で処理して、引き落としされたときは「返済」になります。カード会社からお金を借りているということです。たまにこれの意味がわからない人がいました。

私はカードを使うときには、「自分で支払える金額」だけです。

実際に今あるお金、あるいは給料で入ってくるのが確実で、なおかつ他に使う予定のないお金の範囲で使います。

カードを使ってからお金の工面をするようだと苦しくなりますから、そういう使い方をするものではありません。

お金の管理が苦手な人は、自分で持っている現金の範囲でカードで支払って、持っている現金はそのまま銀行に入れるようにするのがベストです。

具体的には、1万円の買い物をするときに、現金1万円は使わずにカードで支払い、そのまま1万円を銀行に預けるということですね。

それと、カードの支払いは1回払いのみを利用しましょう。分割にすると手数料が発生しますのでオトク感がありません。

あと、インターネットでの買い物はカードが非常に便利です。私は過去に不正使用されたことがありましたが、カード会社に調べてもらって返金していただけました。普通に使っている分には安全です。というか、カード会社が安全性を常に考えてシステムを作っているので大丈夫と考えていいと思います。

どこの会社のカードを使うかは、ポイントなどを考慮してメインのカードを決める人が多いと思います。年会費無料だったり、色々なサービスが付くところもあるので選ぶのは大変かもしれませんが、最初のカード選びに時間をかけてもいいですよね。(^^♪

では、ハッピー・カードライフを!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/238

コメント(2)

僕はカードが使える年齢20歳のころからアメリカに生活圏が有ったので殆どの支払いがカードですね

ただ日本人のカード感と言うものが少々屈折してる様にさえ感じられる事が有り残念です

日本国内の場合、僕は少額の場合は現金を使うようにしていますが車等の場合は殆どカード支払いです

先進国と言っても中身が先進国でない国は少し残念です

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON