もし100万円当たったら?

| コメント(0) | トラックバック(0)

年末ジャンボ宝くじは買いましたか?

私は買いました。(^_^)/ でもハズレました。(>_<)

普段は買わないのですが久々に買ってみました。年末に追加で買ったスクラッチくじは、3000円買って6000円になったのでラッキーです。過去最高当選額は1万円ですね。100万円ぐらい当たりたいものです。

さて、

「もし宝くじで100万円当たったら何を買いますか?」

という質問を5人にしたときに、以下の答えだとどうでしょう?

A:貯金
B:貯金
C:貯金
D:貯金
E:貯金

なめとんのかーい?って感じでしょうか?

誰かひとりぐらいは、「温泉に行く」とか「パソコンを買う」とか「派手に使いまくる」言って欲しいところです。

今回のポイントは、「人は相手の答えに期待する。」ということです。

質問をしておいて、相手の答えが期待ハズレだと怒り出す人がいます。

今日は、このタイトルで夢のある内容を期待してしまった人もいると思います。実際は100万円当たることは今日の内容には全然関係ありません。(笑)

相手の期待する答えを出せないときに、友人同士の会話ならまだいいのですが、客先や上司から言われてキツく感じる場合もあると思います。

「今度の会合には出られる?」

「今日は残業してくれる?」

「これ、安く売ってくれる?」

等々ですね。

「この場合、相手はどんな答えを期待しているのだろう?」

と考えながら適切な表現をする頭のいい人も見かけますし、相手に気をつかいすぎて気に入られようとする回答をしてしまい、あとで反省する人もいると思います。

また、自分で誰かに質問をするときにも、返ってきた答えについNGを出してしまう場合もあると思います。

何がいいとか悪いとかではなく、「質問をするときには、つい答えを期待してしまう。」ということがあることを思い浮かべながら話をすると、けっこう面白いときがあります。

友人との会話で「面白い」というときは、たいていは期待する答えを出さないときで、あまり面白くないというか会話がはずまないのは相手が期待する答えだと思います。

例えば、「もし100万円当たったら?」の答えに、

A:「原子力発電所を建てる」

B:「犬を100万円分買う」

C:「家族と旅行に行って、残りは貯金」

の場合、会話が盛り上がるのはAとかBの方だと思います。

たぶん、友人との会話は時間があるし余裕もあるので楽しめるけれど、上司やお客さんとの会話は時間的な余裕もないから楽しみにくいかな、と思ったりもします。

友人とか上司とかに限らず、余裕の無い人は相手の答えや態度に対してけっこう怒ることが多いので会話も楽しめなかったりするときがあります。

ということで、相手の質問にうまく答えられなくて不満な態度をとられたら、「余裕の無い人なんだな」と思ってスルーしてあげてもいいのではないでしょうか。(^_^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/451

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON