最近ではなく、けっこう前から頭が薄くなってきている事実に直面しています。聞こえてくるのは「リーブ21」の和田アキ子(敬称略)の歌声です。(素直に「さん」を付ければいいんでしょうけど、なんか親分っぽいイメージがあるし会った事ないから、普段の会話通り敬称略で!)
で、リーブ21の話はまったく関係無く、「21日間」の話です。
「21日間」=「3週間」
の21日間です。
友人から聞いた話です。その人は、
「21日間で習慣になる。」
と言っていました。私もそれを聞いて「確かにそうだなー」と思いました。
「やり方を変える。」
というのは大変だし、すぐに元に戻ることも多いと思います。
もしも自分が何かの習慣を変えるなら「21日間やる」という目標を持つのもいいと思いますし、誰かに何かをやってもらうときにも「21日間はケアが必要かな。」と思います。
山本五十六さんの
「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
というのをブログのタイトル画面に貼っている人とツイッターで知り合いましたが、これについても最低3週間はケアをするということでどうでしょうか。
期限の目安はあった方がいいですよね。
3週間って、けっこう長いと思います。
やってみせて、させてみてから3週間は継続してやってもらいましょう。
1度やってから3週間以上放置すると「やり直し」です。いや、確信は無いですけど・・・。
タバコをやめるときには、3日、3週間、3ヶ月という節目が重要なポイントと聞いています。
「習慣化するには3週間」
というのが本当は今回のブログ記事のタイトルとしてふさわしいのですが、リーブ21の話題を出すために「21日間」になりました。(って、別にそうする必要もないんですけど・・・。)
で、誰かに何かをやってもらうときや、何かを変えてもらうときには3週間は注意を向け続けましょう。
私の経験からいうと、たぶんそれは有効です。たぶん・・・。(^.^)
「これを毎日使ってみて」
と渡すサンプルも3週間分にするとか、
「これを続けるといいよ」
というのも3週間で行うメニューにするとかに応用できると思います。
友人によると、「1週間に1回」という習慣でも3週間で身につくそうです。「毎日」という必要は無いとのことです。
「3週間で習慣になる」
というのは、私もまだ確信はありませんが本当なのでしょうか?
ぜひ試してみましょう。(^.^)
コメントする