ルールとは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ルール」とは何でしょうか?

日本語だと、「規則」とか「約束事」、「決めたこと」「決め事」などでしょうか。「暗黙の了解」なども「ルール」に入るかもしれません。

 

「ルールは何のために存在するのか?」

 

という質問には、けっこう色々な答えがありそうです。

「お互いにスムーズに何かを行うことができる」

「善悪の判断基準」

「本人の安全のため」

「やって欲しくないこと、やってはいけないことを明示する」

「やるべきことを明示する」

「うまく行くやり方を明確にする」

などなど、たぶん複数の人たちで話し合えば10個や20個は軽く出てきそうです。

そうしたときに、意見として出てくるかどうかは不明ですが、

「誰かを怒るため」

「誰かを罰するため」

という理由はどうでしょうか?

出てきましたか?本来の目的と違っている気がする表現ですよね?

 

「ルールがなぜ存在するのか?」

 

クエスチョンマークが多くなりましたが(^_^;)、ルールについて考えたときに、本来は「誰かを守る」とか「うまく行くように」とか、善意から生まれたものだと思います。

「ルールを守らない人には罰を!」

というのは、ルールを運営する上で必要な考え方だとは思いますが、ただ単に罰を与えるだけでルールの見直しをしないというのは良くないと思います。

そもそも、誰も罰則を与えたくありません。ルールを守って欲しいだけです。

もし、「約束を破ったら罰を与える」という言葉を相手に伝えるのであれば、その前にルールを破りそうなポイントがあらかじめ予想されるのあれば、相手と一緒に対策をしておくべきです。

ルールを破ったときに罰を与えても、お互いにイヤな気分になるだけですし、むなしさも残ります。

また、そうやってもルール違反があった場合には、

「その人は、どうしてルールを破ったのか?」

について考えれば、

「ルールが知らされていなかった」

「ルールの目的が伝わっていなかった」

「ルールの必要性が本人にはわからなかった」

「知っていたけれども、そのとき他の理由で破ってしまった」

など、それなりに理由があると思います。

ルール違反をした人だけが悪いのではなく、ルールを作った人や運営している人にも落ち度が無いかを考えたり、その人がルールを破った原因について手助けできなかったのか等々、本人だけでなく周囲の人みんなで考えるべきですね。

ルール自体が意味不明とか、不要な場合もあります。

なぜか、「ルールを守らない人には罰則」という単純な話だけを聞くときがあります。

学校でも職場でも、「ルール」については当事者みんなでよく考えることが大事ですね。

スピード違反で免停を2回の私は、まずはルールを守ることから始めなくてはいけませんが・・・。(^_^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/509

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON