ついに政府が財政出動

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだ確定ではないと思いますが、政府は「震災復興国債」を緊急発行する方針を決め、それを日銀に引き受けてもらうことを考えているそうです。

まさに、「財政出動」ですね。

財源を気にする事はないんです。

今回の10兆円が多いか少ないかは私にはわかりません。キリのいい数字ですから、たぶん細かな計算も行われていない気がします。そんなアバウトな感じでやってしまうところがさらにナイスです。

ウワサでは、自民党の谷垣総裁は時限増税を提案したそうですが、菅首相は「日本経済が悪化する」と言って断ったそうです。すばらしい!菅総理のことを誤解していました。

これに味をしめて、どんどんどんどん財政出動をやっていって欲しいと思います。

インフレの監視は日銀が得意ですから、インフレの抑制策はたぶんバッチリなのでGOGOです。

もしかすると、デフレを回避する方法は思い切ってできなかったので今回の件で動きやすくなったのかもしれません。

私のことに関しては、計画停電やガソリン不足のため工場や取引先のお客様にはかなりの影響があり、売り上げ減は必至です。

トイレットペーパーやレトルト食品などを作っているメーカーなど、増産体制に入っているメーカーをうらやましいと思う気持ちもありますが、日本全体でみれば、どんどんガンガン生産を増やし物流もバンバンやっていってもらいたいところです。

今回のように目に見える形で被害が出て、やっと政府が動いた感じがします。

ずーーーーっと日本国民が不況で大変な思いをしてきたのを無視され続けた印象があったので、これを機に日本経済が盛り上がればよいと思います。

とりあえず、まだ寒い避難所生活をしている方々や救出されていない人たちへの対策が最優先の問題ですので、私も寄付などをしながら状況を見ていきいたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/529

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON