PTSD(外傷ストレス)を克服するには?

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、PTSD(外傷ストレス)という言葉を聞くようになってきました。私はまだその単語に馴染んでいないので「PS・・、なんだっけ?」というレベルですが、日本語では「トラウマ」と呼ばれるものだと解説する人もいます。

特に今回の東日本大震災では、被災地だけでなく報道関係者や一般の方々の心が痛むことが多く、PTSDとしての話もWEBで見かけるようになってきました。

PTSDについては、去年、退役軍人の心のケアのために映画監督のデヴィッド・リンチ氏が10万ドルを投じて「オペレーション・ウォリアー・ウェルネス」という名称で始めた取り組みがあります。

俳優のクリント・イーストウッド氏、映画監督のジョージ・ルーカス氏、マーティン・スコセッシ氏などもそれを支援しています。

具体的にどんな方法でPTSDを克服するかというと、それは「TM瞑想」と呼ばれる方法です。

瞑想は日本人なら誰でも知っていると思いますが、ただ目を閉じて座っているだけで効果があるのかどうかには疑問を持つ人もいると思います。

TM瞑想は、「瞑想」という名前がついていて、見た目も普通の瞑想ですが、実際に行われていることは普通の瞑想とはまったく違います。

そして、その不思議なテクニックについては世界120カ国以上に広がり、研究報告についても500件以上の論文があります。

マハリシ総合研究所に27日、記事が掲載されましたのでリンクを貼っておきます。

http://www.maharishi.co.jp/news2/post-18.html

現在、PTSDに対するTM瞑想の効果が知られてきているため、震災後の心のケアとしても注目されています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/541

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON