自粛ムードとGDP

| コメント(2) | トラックバック(0)

たぶん、人は「自粛」は好きでは無いので自粛ムードはそれほど長くは続かないと思いますが、震災の影響で自粛が続いています。

単に被災者への配慮だけでなく、電力不足や物資の不足などもあると思いますが、物質的な不足で取りやめになるイベントは「自粛」という言葉は使わずに「開催のめどが立たず」ぐらいの表現にして区別していただきたい気がします。

なぜかというと、やはり必要以上の「自粛」は経済にさらに打撃を与えるので「自粛の必要はない」という雰囲気にしたいからです。

確かに、今の段階では被災地でガソリン不足が続いているのでランボルギーニに乗ってチャラチャラ遊びに行く気分にはなれません。しかも、震災に必要な物資を作って利益が出た会社とか、募金を集めて流用しているウワサのところで働いている人に思われそうなので、オープンカーに乗って派手にやっていると石を投げられそうな気もします。

ええ、そうです。小心者です。すみません。

さて、私の周囲でも操業が停止したままとか自宅待機の人たちがいます。私の会社も減収状態が続いてます。

そんな中、お金はあまり使いたくなくなりますが、それは自粛ではなく節約ですね。

被災地の方々を思って「なんとなく楽しめない」とか「自分だけ楽しんだら申し訳ない」というのが自粛で、それはまた当然そういう気分にもなります。

と、ここまでが民間の話です。被害を受けているのは被災地の方だけではなく、日本の全国民だと思います。自粛をしている人、イベントが出来なくて減収になる企業も被害者ですし、原発の件で心配している人たちも被害者です。

ここで、政府が行うべきことをもう1怒、いやもう1度繰り返しておきましょう。

1.すぐに現金で被災者支援をする。

2.すぐに現金で企業を救済する。

3.汚染された物資は政府が現金で買い取る。

つまり、地震・原発問題の影響を受けて生活に困っている人は、たとえ九州の人でも現金で助けるべきです。

「詐欺をしたり、被災者を装う人がでてくる」

という心配をする人もいるかもしれませんが、もともと詐欺をしたりウソをついてお金を取る人は満足な教育を受けられなかったり、現在お金が無かったりという人ではないでしょうか。それはもちろん、政府に責任があるわけですからまとめてお金をあげてしまいましょう。

詐欺が怖くて困っている人を見過ごすなんていうのは、もともとお金を出す気がない人の言い訳に聞こえます。

そして現金配布の財源は日銀です。

日本経済復活会の去年の資料を掲載します。お金が無いところから生み出すのは倫理的にどうかな、と確かに思いますが他国でも行っている方法で成功しているのを見ればやるべきだと思いますね。

日銀のバランスシート

中国のバランスシート

また、せめて国債の発行残高を増やして欲しいと思いますが、それも現在が多すぎるという声がきかれます。

私たちの多額の税金が利払いとして銀行に流れている件も問題ですが、国債を発行することには慣れているので可能性としてはこちらになるのかもしれません。もちろん、今の政府が変われば問題がありません。政府が変わるためには国民が変わらなければいけませんが・・・。

さて、国債の発行残高が問題になっていますが、それはだいたいGDP(国内総生産)との比率で論議されることが多くあります。つまり、毎年100万円使う人が1万円借金するのと、毎年30円しか使わない人が1万円借りるのとでは完済の見通しがまったく違います。

実際、その国の規模を計る目安のひとつであるGDPと借金の額を比較することが多くあります。

それで、「日本は経済規模に対して借金が多い」と言われ、国債の発行残高が問題になったりします。

この「経済規模」を知る数字のひとつ、GDPは景気に左右されます。景気が良くなるとみんなお金を使うためにGDPが増えます。

で、やっと今日のブログの結論にたどり着きますが(^_^;)、

「自粛をするとGDPが減る」

ということです。おそらく、震災の復興でGDPは上がると思いますが、自粛ムードが続いたり景気が停滞しているためにトータルでは減るのではないかと思います。

また、当然ですが自粛をすると納税額も減ります。

いずれにせよ、税収は減りGDPも減ると、現在の緊縮財政の政府が運営する日本は沈没します。

日本を沈ませないためには、積極財政について多くの人達が関心を持ち、納得行くまで話し合いをすることも必要だと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/552

コメント(2)

 東日本大震災及び東電の原発問題により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ニュージーランド地震 日本人不明者28人全員の死亡確認された。東日本大震災の前日に81歳の母は脳梗塞右半身麻痺だが週に3度とデイサービスやリハビリ通院しており元気だったが、転んであばら骨3本にヒビが入ってしまっていた。しかし医師も驚きの回復力であばら骨のヒビもくっ付き、また母と嫁と3人で食事会を開きたいが少々、自粛ムード。4/8は自分の誕生日です有難うです。 お釈迦様も4/8が誕生日なんですよね?知ってました?自分はお釈迦様の生まれ変わりで地球の救世主かもですよ?。(笑)

GWも終盤になった日に母:81歳障害者:脳梗塞・右半身麻痺と嫁と自分と3人で口コミで美味しい靜岡県沼津市の口コミでかなり好評のうなぎ屋へ行った事を写真記事にしました。

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON