今月も日本経済復活の会に行ってきました。
新しく衆議院議員の山本幸三様が顧問になられたそうです。
同じく顧問の川村たかし名古屋市長の減税日本が名古屋で第一党になりました。
東日本大震災による被害について内閣府の試算が出たようです。すごい金額ですが、まだ増える可能性はありそうです。
関東大震災の処理の失敗から学ぶということで、当時も財政出動が抑えられ復興が大変だったようです。結果的に、このあと財政出動が行われて持ち直します。最初から財政出動を行うべきというのは過去の歴史から学ぶべきではないでしょうか?
今回のゲスト講師はビル・トッテン氏。
「100%マネー」を提唱していらっしゃいます。日本経済の復活に関しては、今の状況であれば財政出動をすべきだということですが、そもそも日本人は贅沢になりすぎているので質素な暮らしの方が心は豊かになるというお話もされていました。
また、国債は主に銀行がかっているので、私たちが払う税金は結局銀行の利益となっている点を指摘されています。
1969年に日本にいらっしゃったそうなので、日本のことは色々とよくご存知でした。
もう少し色々とお聞きしたかったのですが、限られた時間での講演だったのが残念です。
緊縮財政、財源不足、増税という言葉はこれからもマスコミに出てくると思いますが、正しい理解をしていきたいと思います。
今回、もう少し突っ込んで話をしたいところがあるので、それはまた明日。
コメントする