私はもう15年以上、毎日瞑想をしています。
基本的には朝夕の2回、時間は20分です。
朝夕の20分と聞くと、毎日きちんとやろうとする人は、
「えーー?そんな時間は無いですよー。」
という感じかもしれません。
あるいは「それぐらいの時間なら取れる。」という反応かもしれません。
アメリカの人などは、ジョギングなどの自分の体に良いことやリフレッシュをする時間と考えて積極的にTM瞑想の時間を作る人がいると聞いています。
私は、初めてTM瞑想を学んだ頃は他の瞑想をやったりしていた経験があったので瞑想自体には抵抗は無かったのですが、朝夕20分は、やはり「時間が作れるかな?」という気持ちもありました。
でも、「効果があるなら続けよう」と思い、そのまま100%の継続率で現在に至っています。
今の時代は、テレビやインターネット、映画に雑誌に、美味しいものや旅行、稼ぐことや遊ぶこと、いくら時間があっても足りないぐらいです。寝なくてもいい体が欲しいと思う人もいるかもしれませんし、いつまでも寝て過ごしたいと思う人もいるかもしれません。
私がやっているのはTM瞑想と呼ばれるもので、それについての研究が全世界的に行われています。研究論文は500件以上です。
精神的に安定するとか、健康に良いとか、精神性の向上、人間関係の改善、等々、様々な良い効果があることが科学的に立証されています。
で、そのために朝夕の20分、合計40分を使うことはどうなのか?
40分というと、けっこう色々なことができます。でも、無駄に時間を使っても40分はあっという間だったりもします。
ここでのポイントは、「効率化」だと思います。
私がTM瞑想を続けている理由のひとつに「効率がよくなる」ということがあります。
つまり、朝夕に40分を使うことで効率が増し、1時間以上の時間が空くような感じです。
例えば、A地点に行って帰ってきて、またB地点に行っていたのをAとBを両方いっぺんに行けばいいんだということに気付いたり、欲しいものや情報が自然にやってくる不思議な感じもあります。
他の人から見て、「森さんはああ言ってるけど、手際はよくないよね(笑)」ということもあると思います。(^_^)
それは例えば、カレーの作り方を学んで初めてジャガイモを切ったりニンジンを切ったりして上手くできないことがあったりするとそうですね。でも、続けていくうちに上手くなったり効率よくできるようになったりしていきます。それは誰でもそうなんですけどね。
まあ、そんなわけで私がずっとやっているものに関してはけっこう効率よくスムーズなものが多くあります。整理整頓されている感じがあります。
「なりたい自分になる」とか「達成を早くしたい」という人にオススメする理由のひとつに
「時間を有効活用できるようになる」
ということがあります。(^_^)
コメントする