子供が「5つ星のレストランに行きたい」と何故か言い出したので、「じゃあ、ガイドブック見てみる?」ということで買ってみました。普通は「ミシュランの3つ星」というような言い方をしますが、正確には「ミシュランのレストラン・ホテルガイド」か、単に「ミシュラン・ガイド」と呼ぶのかな。
「あまり信用できない」という声を聞くこともありますが、それはまあそういうところもあるでしょうね。全部を調査することなどできませんし。
お店をやっている人には真剣勝負のものだと思いますが、私には単なる興味だけなので気楽に読めます。
友人は近いうちにパリの三ツ星レストランに行くと言っていましたが、やはり「話題性」というか「興味」っていう感じが主のような気がします。
私にとって問題なのは、肉を食べたくない点でしょうか。(笑)
ベジタリアンのためのガイドブックが欲しいです。
お寿司もステーキもフグもウナギも、みーーーんな食べたいんですけど、食べるときは満足しても体のスッキリ感が無くなっちゃうんですよね。
たまにブログでも書きますが、肉を食べると消化にエネルギーが必要な感じがしています。肉からエネルギーをもらえそうですが、今のところはそれほどでも無いと思っています。
話がそれましたが、やはり三ツ星レストランっていうのは行ってみたいですね。どんなサービスで、どんな味なのか?
料理は味だけでなくて食感も大事ですから、そのあたりが1番興味深いかもしれません。昔食べた軟らかいステーキ、プリップリの食感の海老チリソースとか、一粒一粒がプチプチするイクラの寿司とか、高級な店は美味しい食材がありそうです。
でも、それも昔ほど興味がないかなーー。それよりも菜食で美味しい店で食べると、食べているときも食べたあとも幸せな感じが続くので最近は三ツ星レストランとかいうのも注意が向いていません。
ということで、菜食メニューがあるミシュランの店を探して行ってみたいと思う今日この頃です。
コメントする