Evernote(エバーノート)は、メモやデータなどをWEB上に保存しておいて、自分のパソコンやiPhoneなどでいつでも閲覧できる仕組みで、以前アカウントはとったものの放置状態でした。
ノートとしては、GoogleのノートブックやYahooのノートパッドを使っているので特に不便を感じていなくて、Evernoteの使い方の本なども買って読んでも特に活用しようとは思いませんでした。
データの共有は、GoodReaderやDropbox、Sugarsyncなども便利です。
が、最近やっとEvernoteを活用しはじめました。
1番の理由は「容量」です。
今まで完全に勘違いしていて、毎月のデータのやりとりが無料版だと60MBなので「少ない」と思っていたんですね。有料版は1GBですが、ちょっと重い画像を使うとすぐにそれぐらいになっちゃいそうな感じです。
私は、データのアップロード、ダウンロード、そして保存している容量のすべてのトータルの数字だと思っていました。
ところが、よく調べてみると、60MBというのは一カ月の「アップロード」の転送量なんですね。ダウンロードや保存容量は含まれません。
また、毎月60MBのデータをアップし続けると10カ月後には600MBのデータが保存される仕組みで、データの保管容量は増えていくということを知りました。たぶん青天井です。
そうなってくると、データの保管量としては充分ですね!
「名刺を写真に撮って管理する」とか、「WEBの気になるページをそのまま切り取って保存する」とか「いつもの食事を写真に撮って記録する」とか、そういう気軽にどんどんデータを蓄積していくやり方をしている人たちが不思議だったんですが納得しました。
そう思うと、有料会員の1GBというアップロード容量はたっぷりのような気がします。確かになんでも保存できそうです。
名刺も写真で管理するのはいいですね。タグをつけたりとかの手間がどれほどか不明ですが。
有料会員は1カ月で5ドルです。1ドル=80円なら400円ですね。
iPheneとの連携もいいし、自宅と会社で気軽にデータを見ることもできるので便利です。とりあえず色々なデータを移行中です。
そういえば、先日やっとiPad2を予約しました。白は時間がかかると言われましたが、白を注文しています。まあ、今の時点で無くてもなんとかやっているので当分手に入らなくても大丈夫です。
最近は「色々な資料を持ち歩くにはiPadがいいかな」と思い始めたので、PDFなどもEvernoteに入れて検索しやすい状態にしておこうと思っています。(^.^)
コメントする