輪番操業

| コメント(0) | トラックバック(0)

震災後の電力不足が心配される夏の電気需要のために、日本自動車工業会は木・金を休みにして土・日を稼働日とすることにしました。

それで、自動車関連の会社は9月30日までの期間、それに従うスケジュールに変更されました。

私の会社も自動車関連の部品を多く扱っているので、土・日は出勤になります。成増(なります)は埼玉みたいな東京都になります。仕事的には、他の業種のお客様もいらっしゃるので、木・金も出社になります。どのようになりますかねぇ?

ところで、今回は自動車業界の英断というような気がします。電力不足を補うために一致団結して行動を起こす日本の企業は素晴らしいと思います。いいですねー。

あとは、学校に通う子供と遊べなくなる親御さんの問題とか、保育園の問題とか、色々と解決されていないものがある中で実行されるので混乱がありそうな気配がするので、深刻な悩みをかかえる人は大変です。

高速道路はすでに土・日のETC割引を廃止しているので、それについては不公平な感じはなくなるかもしれません。ETC割引廃止もまた、日本の経済活動を停滞させることになるので復活して欲しいのですけどね。財源はあるのに・・・。

で、木・金が休みになると、夏のプールは空いてるかなー、とかディズニーランド行こうかなー、とか能天気に考えてしまいますが、実際にどのような状況になるのかは想像がつきません。

また、10月になると自動車関連のメーカーは今までの分を取り戻すために休日返上でフル操業するというウワサもありますし、気が抜けません。海外の自動車メーカーは今すでに生産量を増やしていますから、日本の車も生産量を増やすと来年の今頃は「作りすぎたので生産調整」と言って生産量を減らすようになる可能性もありますね。

来年も生産量はそのまま続けばいいんですけど。

ホンダさん関連は、部品の調達がまだ間に合わないようで、輪番操業が終わるころにダッシュするとも聞いています。各社共通の電子部品を作る会社への支援の程度で部品の振り分けが決まるという話もあって、ホンダさんはその点で現時点では調達が難しいというウワサです。

まあ、なんにしても暑い夏を乗り切りますよ~。頑張っていきましょう!

今日はこれで終わりになります。(^o^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/622

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON