完全菜食

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまに誤解があるんですが、アーユルヴェーダ(インドの健康法)は、巷で言われている完全菜食とはちょっと違います。

例えば、ジャガイモには毒素があるということで推奨されません。しかし、3代以上続けて食べているドイツ人などはそのまま食べ続けても大丈夫のようですし、肉も完全に消化できるのであればOKです。病気のときに肉のスープを飲むというウワサもあります。

アーユルヴェーダは、それぞれの地域の生活に合わせた健康についての知識もありますし、単なる菜食とはちょっと違います。

以前、「完全菜食」という人のメルマガを読んでいましたが、かなり大変そうでした。その方は、動物性のものが含まれていると体調に影響が出るそうで、かなり厳密にやっていたのと、大丈夫だと思って食べたもので体がおかしくなったときには原因を探って究明しているので興味深かったです。意外なところに動物性のものが使われていたりします。

完全菜食の人は外食はなかなか難しいようなので、基本的には自分で食事を作る人が多いようですね。

ところで、

「私は菜食です」

と言うと、「イカは大丈夫だよね?」とか魚介類は大丈夫だと思う人がいます。

普通は、牛や豚を食べないことを菜食だと思うようですね。

厳密な菜食の人は牛乳やチーズも避けているようです。

アーユルヴェーダは、ひとつひとつの食べ物に対して、

「それを食べるとどうなるのか?」

という知識を提供しています。例えば、体を冷やすとか、消化しにくいとか、そういう感じです。

その知識を得て、自分で納得して行うのがアーユルヴェーダです。極端な話、「毒も消化出来れば良し。」です。口から入れたものに責任を持つことです。消化できないものは体内に毒素となって残ったりします。

また、体にとって大事なものに「オージャス」というものがあると言われています。それが健康にも重要なのですが、アルコールはオージャスと正反対の性質があるため、避けた方がいいと言われています。アルコールの性質のひとつの「熱」は食欲増加には良いのですが、イライラの原因になったりとか、他の理由もあって「一滴でも毒」と表現されることもあります。

ところで、

「完全菜食」

ということを聞くとどのように思われますか?

「体力が無くなりそう」

「病気になりそう」

「痩せそう」

という感じでしょうか。たいていは、菜食に対する恐怖や不安があるようです。それは今までの教育からかもしれません。「たまには肉を食べたほうがいいよ」と言われたりします。私は逆に、一般的な食事は「元気が無くなりそう」とか「病気になりそう」というイメージです。

ちなみに、菜食でも太ります。炭水化物を多くとれば当然太りますし、カシューナッツのような油分のあるものも摂り過ぎれば太るみたいです。ただ、アーユルヴェーダでは肥満とかいう概念はなく、見た目よりも快適さが重要視されますが・・・。

それと、例えば「完全菜食」でも「作り置き」は良くありません。朝に調理したものを夜に食べるのは避けるように言われています。

旬の野菜を作りたての温かいうちに食べるのは快適ですから、普通に楽しく食べていれば健康という無理のない生活なんですよね。

アーユルヴェーダは「菜食」にこだわっているのではなく、食材や食べ方にこだわっています。

肉だけ食べても健康にはなれないと言われていますが、肉だけ食べて健康な人もいます。そういうことも説明されています。

どんなときに何をどのように食べるか、体調が良くないときにはどうするか、という知識です。

結果的には菜食になっていますが、菜食は目的ではなく結果です。ですから、無理してやっているという感じもしません。体調に合わせてスパイスを選ぶのも楽しいですね。

普通に生活していると、チーズを作る過程で動物性のものが入っていたり、お味噌汁やウドンのダシにカツオブシが使われていたりとかで、仕事で忙しくて外食に頼りたい場合の完全菜食はけっこう難しいようです。

ちなみに、私はTM教師になるために4カ月ぐらい合宿していましたが、そこでは完全菜食でした。非常に快適でした。菜食にしてパワーが落ちたり体調をくずす場合には、何かやり方がおかしいのかもしれませんので、アーユルヴェーダの医師に相談してみるのもいいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/633

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON