カロリーは問題では無い?

| コメント(0) | トラックバック(0)

いや、カロリーは問題です。(何を言いたいんだ、と思った人もいるかも?)

なんとなく、「木を見て森を見ず」という気がするときがあります。私は森ですが関係ありません。(^^;)

カロリーオフとか、カロリーゼロというジュースとかビールとかがありますね。

食べ物も、カロリーを控えたというフレーズをよく聞きます。

確かに、食べ過ぎると太ります。見た目を気にしたり、好きな服が着れなくなったり、病気の原因になったりします。

しかし、重要なのはカロリーだけではなく、「何を、いつ、どのように食べるか(飲むか)。」ということで、今の私はカロリーを中心に考えるのではなく、食べ方を中心に考えたほうがいいと思って生活しています。

カロリーオフの飲み物が、実際に体に良いかどうかの疑問を持っている人もいると思いますが、基本的に冷たいものは消化力を下げますし、生きていく上で「どうしても必要」というものでもないと思っています。

一時的に何かにハマっている人は「どうしても必要」と思う時期もあると思いますが。

「健康」

「アンチエイジング」

「すっきりとした毎日」

「心の健康」

などを考えると、カロリーを気にするよりもインドのアーユルヴェーダの食事の方法を取り入れた方が快適です。

もっとも、ケーキとかジュースとか美味しい物をたくさん食べたいと思う人にはカロリー計算は必需品ですね。それはそれで楽しそうです。(^^)

食べることを中心に考えるとカロリー計算が中心になり、食べた後の体のスッキリ感を中心に考えると菜食をよく味わって楽しむような考え方が中心になってくると思います。

ゆったりと落ち着いた雰囲気で、季節の野菜を中心に食べられる外食のお店がほとんど無い状況なので、今のところは外出するとけっこう不便な感じです。(^^;)

菜食というとなんとなく「力が出なさそう」とか「1日の必要なカロリーを摂取できない」と思う人もいるようですが、その辺の誤解がなくなれば外食のお店も増えていくでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/516

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON