夢と希望

| コメント(0) | トラックバック(0)

「夢」、そして「希望」、他にも色々な表現はあるかもしれませんが、人が生きていく上では無くてはならないものです。

「夢を持て!」

「希望を持て!」

多くの人が言っていますよね。本当にいい言葉です。

現実的には、「夢」や「希望」を持てない人、絶望的になっている人、自分の現実とかけ離れていて考えると悲しくなるために忘れようと努めている人、そんな悲しい人がたくさんいる印象です。

複雑にからみあった糸のように、どこからどうやって手をつけてよいのかわからないようにも見えます。

それでも、

「夢」

「希望」

の言葉には心を打たれます。感動があります。

現実的には、政治も経済には「夢」も「希望」が少なく、原発の問題も重く、被災地の方々の苦労も続いています。

世界に目を向けても、苦労や不安の多い国がありますね。

全体を見るとあまりいい感じはしないのですが、希望を持って活動をしている人の話もたくさん聞きます。

希望を失った人を元気付けている人も多いですね!

こんなご時勢ですが、私も「夢」と「希望」を持って活動していきたいと思います。

世界平和は、単に「戦争がない」というだけではなく、すべての人が相手を思いやる気持ちを持つことと、食べ物に困らないこと、「夢」と「希望」を持てることではないでしょうか。

世界平和の第一歩は、「個人の幸せの確立」だと思いますので、今後も力を入れて頑張ります。

ちょっと「突然、どうしたんだ?」と思われるかもしれませんが、「夢」とか「希望」の言葉を聞いてなんだか楽しい気分になってしまって、こうなりました。まあ、単純な人間ですね。(^.^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/653

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON