タイトルをどうしようかと思いましたが、単なる近況報告です。(^^)
最近は、仕事も忙しいし友人との付き合いもあって予定がなんだかいっぱいです。のんびり読書とか昼寝とか、そういうのもないですねー。
昔はスケジュール帳を持ち歩く必要もなく、持ってもいつも白紙だった頃があります。そんな状況が最高ですね。
旅行でも、1日目はどこにいって、2日はどこで食べて、みたいなのはイマイチだったりします。予定を消化するような行動になってしまうと、なんだかつまらなくなってしまうのかもしれません。
明日はこんな楽しみがあって、さらにあさってはすごい楽しいことがあって、と毎日すごい楽しいことが続いたとしても、なんだか次の日が気になって今を楽しめない感じです。
それとは逆の嫌な予定っていうのは今のところはありませんが、仕事上で難しい打ち合わせはあります。
それについては、パズルを解くような感じで終わったあとのスッキリ感があるので特に気にはなりませんが、その日は他の予定が入れられないなぁ、というような残念な感じはあります。
「今日の辛い仕事が終わったら、明日は海に遊びに行ける~!」
みたいな感覚もなんだか最近はないですねー。どちらかというと毎日が快適です。(^^)
タイトルの「最近の傾向」というのは、最近はよりナチュラル志向になっている気がしています。
早寝早起き、タバコも酒もやらずに菜食が中心。なんて素晴らしい生活だろうと自分は思いますが、「禁欲的」と怖がる人もいるかもしれません。しかし、今は体の調子がとても良く、それだけで快適感が常にあります。
こうなってくると、やはりそういう快適な感じをたくさんの人に伝えていきたくなります。
今、色々な仕事に手を出しているのは、それを必要としている人がいることと、自分の収入の面からですが、どちらかというとインドのヴェーダの知識を伝えることに専念したいと思う気持ちも強くなってきています。
なぜなら、とても快適だからです。
それと、だいたい欲しい物はとりあえず手に入れたり経験したりして、それなりの満足感も得たというのもあります。あとはフェラーリが欲しいという気持ちもありますが、無くても困りません。
なんにしても、「健康な体」はすべての人にとって非常に喜ばしい素敵なものです。
良いものを食べる、良い行動をする、快適な環境など、言葉でわかっていてもなかなか行動に移したり持続させるのは難しいと思います。
それらの行動をするための基板は、なんといっても「快適さの経験」ではないでしょうか。
快適なものを知ると、それを理想として行動すると思います。
1番快適な状態は、「瞑想中に得られる超越の状態」です。
心と体が喜ぶ、満足できる状態を基本に考えると、タバコもお酒もステーキも「一瞬の快楽」という感じで、かえって「持続的な幸福感」を邪魔するものだということに気づきます。
つまり、瞑想することによって自然に健康な習慣が身につく感じです。
TM瞑想は、カンタンで自動的です。瞑想自体が自動的なのに加えて、健康になったり学習能力が増したり等の変化も自動的です。
もっともっとこのテクニックを多くの人に伝えていきたいと思う気持ちが強くなっています。さっきも言いましたが、自分が健康で元気だとそんな気分になりますね。
現在、被災者には無料でお教えしていて、仙台ではTM教師の方々が活動をしています。私もそちらに応援に行きたいのでスケジュールを調整したいと思っています。
日本を、世界を平和に変えるテクニックですので、普及に力を入れていきます。(^^)
コメントする