一生懸命 ⊂ 真剣

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、なーんとなく思ったことを書きます。「言葉遊び」の程度なのでお気軽な感じで。(^_^)

「一生懸命 ⊂ 真剣」

は、

一生懸命は真剣に含まれる

一生懸命に真剣は含まれない

という意味です。

「一生懸命やっているのは、真剣だ。」

という人もいるかもしれませんが、それは「真剣なとき」なので大丈夫です。

「一生懸命やっている」

という人に

「真剣さが足りない」

と思ったことはありますか?ありませんか?

汗をかいて一生懸命やっているけれど、実は周囲のことが見えていなかったり、本当はやらなければいけないことを後回しにして「今やれること」に集中している場合があります。

逆に、真剣に仕事をしていても一生懸命に見えない場合もあります。

ぼーーーっと何か考えてサボっているように見えるかもしれません。

しかし、頭の中では「生きるか死ぬか」ということを真剣に考えていたりします。それは身体ではなく心が一生懸命な状態ですね。

真剣なときって、なんでも一生懸命ですが、それは心の問題だったりすると思います。

「体は一生懸命に動いているけど気持ちは真剣ではない。」

という場合があると思います。

気持ちが真剣な場合は、何をしていても「一生懸命」はついてまわります。

そして、真剣な場合は、

「嫌なこともやる」

「怖がらずにやる」

「人の目を気にせずにやる」

「自分と意見の違う人の話も聞く」

「集中している」

などの特徴があると思います。

これらの真剣なときは一生懸命ですが、一生懸命なときに"常に"真剣さがある感じはしていません。

結局、「一生懸命」は行動で、「真剣」は気持ちですから、気持ちと行動が一致するときには「一生懸命で真剣」で、気持ちと行動が一致しないときには「一生懸命なようだけど、真剣さは足りない」という状況も出てくると思っています。

冒頭にも言いましたが、単なる言葉遊びみたいな話で、実際は一生懸命でも真剣でも同じようなものとも言えますね。(なんだこの終わり方は?)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/671

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON