きのうも定例会に行ってきました。デジカメを忘れてしまったので(>_<)、今回は写真はありません。アメブロにはiPhoneで撮った写真をUPしました。
さて、今回のゲスト講師は元首相の安倍晋三先生でした。
日本経済復活の会の小野会長が色々な国会議員にマクロ経済の考え方を広めていっている中で、安倍先生が超党派の議員連盟である「増税によらない復興財源を求める会」への参加を広く呼びかけてくださり、200人以上が参加されたそうです。
増税をしないで日本経済を立て直すということについての勉強会は民主党の中にもありますので、多くの国会議員の方々が経済の勉強をしていただけるような状況になってきていると思います。
とまあ、そのような経緯で、会合での講演をしていただけることになったようです。
講演の主な要点としては、
・プライマリーバランスを黒字化する。
・経済成長抜きには財政赤字は解決しない。
・経済成長させないと言っているような国は滅びる。
・伸びていく社会保障をどうするかは、しかるべきタイミングで消費税を増税する可能性。
・宇宙への挑戦 富も生み出す 新しいアイディアも出る。
・TPPは有利に展開して行くべき。
・日本の農産物の輸出は世界では2パーセント。
・高橋是清が日銀に国債を買い取らせた前例がある。
・台頭する中国とどうするか。
・経済成長には資源が必要、貪欲に求める。
・年金、医療、介護をやっていくには経済を成長させなければならない。
・原子力は慎重に。経済成長も大切。
・日銀法の改正が必要。
と、まあ、こんな感じでしょうか。総理を辞めた理由を質問した方がいらっしゃいましたが、体調不良だったことを説明してくださいました。現在はその後に認可された輸入品の薬のおかげで絶好調だそうです。
そのあとは小野会長、宍戸先生のお話がありました。
そして会場にいらっしゃったみなさんは、野田新総理には不安な感じです。どうなるのでしょうか。
増税の目的は「財政の健全化」だと言います。
でも、
「税率を上げても税収は増えない。」
しかも、
「逆に、税率を上げるとトータルの税収は減る。」
ということをなぜか民主党のTOPの方々は理解できないようです。
というか、主導的立場にある財務省が「短期的な見方をしている」という可能性もあります。
つまり、財政出動をすると、その年は支出が増えます。税収が増えるのはその後です。それについての評価をするシステムが無いという話も聞きます。
つまり、財務省で出世するには、単年度の収支が良い状態でなければいけないというウワサがあります。もしかすると、そこが1番大きなネックかもしれません。(>_<)
コメントする