私が袴田事件について初めて知ったのは、ボクシングの黒田雅之選手(日本ライトフライ級チャンピオン)と、所属する川崎新田ボクシングジムの新田会長と一緒に食事をする会合にたまたまmixi経由で知り合った方に呼ばれたときのことです。
その後、黒田選手の試合に2回行きましたが、その試合のときには「袴田事件」のチラシの配布や、リング上でのアナウンスもされていました。
それまでは全然知らなかったのですが、強盗殺人放火で死刑が確定されているものの冤罪(えんざい)だとして再審請求が続けられている事件です。
ボクシング関係者などが協力して無罪の証拠を集めたり、多くの人たちに訴えかけたりしていますので知っている人もいるかと思いますが、衆参両院議員による「袴田巌死刑囚救援議員連盟」というのもあるそうです。
私は普段はあまりWikiへのリンクはしませんが、今回は詳しいことを知りたい方がいらっしゃった場合用にリンクを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%B4%E7%94%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6
現在は77才で、約45年間も獄中生活を続けています。しかも、1980年に死刑が確定しています。いつ死刑が実行されるかわからないまま30年が過ぎています。私にはどんな気持ちでいるかは計り知れません。
法律的な問題など、いろいろと見直さなければいけないポイントも多いと思います。
それと、多くの方々が無罪判決を信じて行動していることも感動します。善意というのはまだまだありますね。
いい人が多い世の中になるように祈っています。
コメントする