BiND5

| コメント(0) | トラックバック(0)

ホームページ作成ソフトの「BiND 5」を買いました。(^_^)/

(ホームページという言葉の定義のツッコミはしないでねっ。)

WEB作成を会社の人に手伝っていただくのに、いきなりドリームウィーバーだと敷居が高いし、でもあんまりカンタンなページでもつまらないし、ということで今回はBiNDにしました。

実は以前にBiNDの最初のバージョンを購入しバージョン2も使ってみたのですが、スピードが遅かったりフリーズしたり、ソースが複雑であまり綺麗では無いのでやめました。

でも、バージョン5になって使いやすくなったようなのと、フェイスブックページの作成やショッピングサイトも作れるようなので使ってみようと思います。

BiNDの1番の特徴は、「レイアウトのデザインを自由に作れる」ということだと思います。

2カラム、3カラムで画像を入れたページをスタイルシートを使って作る場合、ある程度の知識がないと苦労します。1番苦労するのは、「ブラウザによって見え方が違う」ということですね。

画像が1ピクセル分ずれて白い線が見えたり、横にはみ出したり、予想しないことが起こります。

ブラウザによって違うページに飛ばす方法もありますが、それも大変ですね。

本文の作成とか、画像を選ぶこととか、本来はそちらが重要なのに、レイアウトにエネルギーを使ってしまってはもったいないです。WEBのプロの人ならいいんですけどね。

あと、CMSなどのお手軽ページもいいんですけど、その場合でもレイアウトが難しい。それと、あまり凝ったページは作れません。MTやワードプレスを使うとすっきりページはカンタンに作れますが、やはりちょっと凝ったものをやりたくなると時間がかかる。

まだBiNDは使っていませんが、ドリームウィーバーは同じスタイルシートのファイルを使うのであれば、最初の設定だけがめんどくさいものの、あとはサクサクカンタンになる点はいいんですよね。

たとえば、本文について「色、フォント、文字の大きさ、行間」などを1度決めてしまえば楽です。

その点がどうなっているのかが1番知りたい点です。同じ設定は同じスタイルシートを使わないとファイルもごちゃごちゃだし手直しもめんどくさくなります。

でも、数ページのサイトだったら別にそこまで気にしなくていいですね。

ちなみに、このブログはスタイルシートを使っているので、この本文の色をグリーンにするのであれば一箇所の記述をグリーンと書くだけで一瞬にして過去ページも全部グリーンになります。スタイルシートは、いいやつです。(^^)

サイトができたら報告します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/735

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON