「ベネフィット」という言葉は、どちらかというと「マーケティング用語」だと思います。日本人には馴染みが薄いですよね。
何かを売るときに、
「その商品を買った人が得られるもの」
がベネフィットで、それをセールストークに使うというような感じです。
例えば、
「痩せてモテモテ」
「快適になる」
とか、そんなようなものですが、「メリット」もまた似たようなイメージがあります。
メリットやベネフィットについて興味のある方は、検索すればすぐに詳細な解説を発見できると思いますが、メリットはデメリットと比較される対象だったり特徴という要素が強いのかもしれません。
「電気代を節約できる。」
のがメリットで、ベネフィットは
「節約したお金で旅行に行って楽しめる。」
どんだけ電気を節約すれば旅行で楽しめるのかはナゾですが(^_^;)、使い方としてはこんな感じですね。
セールストークで使うのは、主にベネフィットになります。
メリットは、どちらかというと説明調の「甘いリンゴ」とか「○○産」とかも含まれます。
結果的には、みんな「幸せになりたい」とか「安心していたい」とかいう希望があるので、売れている商品のベネフィットは究極的には同じような気もするんですが・・・。
その一歩手前で、「悩みを解決したい」、「不満を解消したい」、「もっと快適にしたい」、「時間を短縮したい」などが、やや具体的な感じなのかもしれません。
なんにせよ、セールスのポイントを考えるのは難しいですね。
コメントする