ゴールを示す

| コメント(0) | トラックバック(0)

マーケティングの話で「ベネフィット」とか「メリット」の話をすることがありますが、もうちょっと一般的でわかりやすくて何でも使える言葉、それが、

「ゴールを示す」

ということですね。

ベネフィットは「利益」で、マーケティング的には「それを手に入れた人には、どんな利益がもたらされるのか?」ということで、メリットは「製品の特徴」であり「他の製品と比べて、購入者が得られる利益」でもあります。

それらを言い換えると、「ゴールを示す」という表現も可能です。

「ゴールを示す」というのは、自分にもお客様にも、そして友人にも恋人にも家族にも使えるものです。

例えば、

・満足する

・快適になる

・楽しめる

・手伝ってあげられる

・幸せな時間を作れる

・楽しい体験ができる

これらは自分から家族まで、全部に共通する「ゴールを示す言葉」です。

共通しない「カテゴリー別の言葉」として、仕事の場合には「稼げる」とか、恋人の場合には「結婚」がゴールかもしれません。(結婚は家族へのスタートですね。)

なぜ、「ゴールを示す」ということが大事かというと、それによって相手の心を惹きつけたり、安心してもらえたり、行動を起こす気持ちになってもらえるからです。

また、自分のやっていることのゴールを分析することで「優先順位」もつけやすくなります。

しかし、ゴールについては言葉にならないことも多いので、うまく言い表せる直接的な表現がみつからないかもしれません。自分についてはそれでもいいと思いますが、ビジネスや大切な人間関係では、やはり相手にゴールを示すことができた方がいいですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/746

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON