「やりたいこと」と「やるべきこと」

| コメント(0) | トラックバック(0)

簡単に表にしてみました。

 

  すぐやる あとでやることにする
やりたい 簡単 難しい
やりたくない 難しい 簡単

 

  すぐやる あとでやることにする
やるべきこと 状況による 不安に耐えられるか
やらない方がいいこと できない できない

 

「やりたいこと」っていうのは、ただ単に「やりたい」と思っているだけでなく、時間や費用などの環境が整った状態でもあると思います。

海で泳ぎたいと漠然と思っているときよりも、目の前に海があるときの方が強くなりますね。

なんにしても、やりたいことを後でやるのはちょっとキツイときがあります。

禁煙のときは、「吸いたいのに吸わない」という状況が1日続くのが大変です。「1日1回やる」という方が、「1日1回もやらない」よりもメチャクチャ楽ですね。「1日1回」だったら、例えば朝のうちにやってしまえば後の時間は解放されます。

そして、「やりたくないこと」をすぐやるのはイヤですし、どちらかというと先延ばしの方を選びたくなります。

少しややこしい問題としては、仕事における「やりたくないけど、やるべきこと」や、「やりたいけど、会社のルールでやらない方がいいこと」などの場合です。

また、上司から見ると「すぐにやってほしい」ということでも、部下からすると「やらなくていいこと」の場合、どう考えても動きませんよね。

それはまあ、ちゃんと説明をして情報の共有化をすればいいんですけど、重要性がわかっているはずなのに先延ばしをする部下、あるいは重要性をわかりたくない雰囲気の部下がいる場合、仕事が進みません。

そのときには、やはり上の表から見て、

「やり方がわからない」とか「自分には難易度が高い」という理由で「難しいためにすぐにやることができない」という状況だろうと思います。

自分の遊びにあてはめても、やりたいと思っていても後回しにするものは、何かしら難易度が高い状況であると思います。

超ひとりごとっぽいブログですけど。(^.^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/748

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON