マインドマップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうもこう、マインドマップはうまく描けません。

まあ、描くのはいいんですが、仕事などでうまく活用することができません。

ToDoなど、自分のやることに関してはToodledoを使って整理しています。他の人に頼んでいることも整理できますし、iPhoneやiPadでも見ることができるので便利です。

でも、なんとなく全体性が見えないというか、関連性がピンときません。

以前、このブログでも紹介したFrieveというソフトも良いのですが、持ち歩けないのが残念です。

ということで、最近はダイレクトメールで来た角2の大きさの白い封筒の裏に書き出した「やること」の相関図を使っています。

消せるボールペンで書いているので、終わったら消せるところがお気に入り。誰に何を頼んでいるとか、すぐにやることなどを色分けすると非常に理解しやすい。

特に、今すぐやることは1~2個選んで赤ペンチェックしておくと一目でわかるからいいですね。終わって消すときも気持ちいい。

でも、できればiPadを活用したいのでソフトを探しています。マインドマップのソフトもありますね。今の私の図はInstavizというソフトに近いんですが、入力がキーボードだとちょっとイヤです。手書き風が欲しいところ。

むげんメモというのはとても良さそうですが、動作が遅いというコメントを見て躊躇しています。

ところで、「手書きかキーボードか?」という論争がありますが(たぶん、あると思う)、項目を入力するときに、手書きだとなんとなく他のことを考えながら書ける気がします。

iPadなどの端末は、文字の入力に少し注意を向けないといけない気がします。文字の変換もしないといけませんし。

そんなわけで、

「よけいなことを考えずに、頭の中のものを出す。」

という作業には「手書き」が向いていると思います。

手書きは、書きながら文字の大きさや全体のバランスも見ているため、「全体的な感覚」も維持できると思います。

先日のiOSのアップデートでiPhoneのsiriの日本語が使えるようになりましたが、音声入力ができると、もしかするといいかもしれません。iPad2は音声入力に未対応なのが残念です。

siriは要件をメモするには便利ですね。

道具の進化はとても興味深く面白い分野です。(^.^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/763

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON