EvernoteとGoodReader

| コメント(0) | トラックバック(0)

iPadで会社の書類を持ち歩いて外出先で閲覧するために、EvernoteとGoodeReaderを使っています。

使っている人はわかると思いますが、一応どちらか一方だけの人もいるかもしれないので解説してみます。

Evewrnoteは、ちょっと気になったWEBページや名刺、どこに保管していいか迷うような書類も全部飲み込んでくれます。

あとから探しやすいようにノートとして分類したりタグをつければ、とても使いやすくなります。

GoodReaderも似たような感じで使えるのですが、両者の大きな違いは

「データをどこに保管しているか」

というところではないでしょうか。

テキストや画像ファイルはどちらもiPadの本体に保存されますが、pdfや動画はEvernoteは本体ではなくサーバーに保管されています。

外出先で書類を見るときには、3G回線でダウンロードしてくるので遅く感じます。最近は都市部ではWiFi環境も増えましたが、それでもデータの読み込みは待たされます。

その点、GoodReaderは本体に入っているのですばやく閲覧可能です。

動画に関しては、MP4であればiTunesで同期できるので、その方法も取れます。

ただ、GoodReaderでiPad本体にデータを送るのがちょっと手間です。

表にするとわかりやすいのですが、一応箇条書きで整理してみます。

---------------------

【Evernote】

同期が簡単。ファイルをマウスでドラッグするだけでもいい。

WEBの保存もプラグインを使えば簡単。

数台のパソコンでも瞬時に同期される。

月間でアップできる容量に制限があるが、有料版ならかなりいける。

目的のファイルの検索がやりやすい。「最近の更新順」の並べ替えを良く使います。

色々なソフトとも連携しているのでデータ管理には最適。

ただ、動画とpdfの読み込みが問題。

【GoodReader】

動画やpdf、パワーポイントのデータを扱うときは読み込みの時間が無いので早い。

動画を途中でやめても、後でそこから再開できる。

---------------------

たぶん、もっと特徴があると思うし間違った理解があるとも思いますが、両方持っていると何かと便利です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/795

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON