私はなんとなく「理数系」と言われることが多いのですが、自分では「文系」だと思っています。
理由は、「計算しているより文章を書く方が好き」だからです。
でも、文章を書くのも原稿用紙に書くのはイヤです。パソコンに打つのは苦にならないんですけど。
写真を撮ったり動画を作ったりWEBサイトを作ったり、稚拙ですけど自分を表現するのが楽しいって感じです。
理数と文系のイメージですが、例えば、
「となりの家は、お米の消費量が多い」
と聞くと、
「満腹家族だねっ!」
というのが文系、
「お米の消費量を人数で割った指数で比べないと結論は出せない。」
というのが理数系という感じに思っています。
でも、私も仕事だったら後者だし、理数系でも満腹家族だと思う人はいるでしょうね。
そんなのが、ふと疑問になったのでWikを参照してみたのですが、明確な定義はなく、便宜的分類というか、ハッキリとしたものではないみたいな記述でした。
「『理系は理詰めで厳格さを求めるが社会性には乏しく、文系はその逆』というイメージを持つ者が散見される。」
と書いてありましたが、確かにそんな感じがあります。
でも、「社会性」っていう表現は微妙ですね。仕事の話なのか、対人関係なのか、ケースバイケースでかなり違ってきそうですが、そういう部分で厳格性を気になる私は理系か?
まあ、とにかく物理とか微分積分はチンプンカンプンですけど、古文・漢文もまったくわからなった私は何系なんでしょうね。
分類するっていうのは便利ですが、定義をすることが難しいものっていうのもあるなあ、と思いました。
コメントする