理系?文系?

| コメント(0) | トラックバック(0)

私はなんとなく「理数系」と言われることが多いのですが、自分では「文系」だと思っています。

理由は、「計算しているより文章を書く方が好き」だからです。

でも、文章を書くのも原稿用紙に書くのはイヤです。パソコンに打つのは苦にならないんですけど。

写真を撮ったり動画を作ったりWEBサイトを作ったり、稚拙ですけど自分を表現するのが楽しいって感じです。

理数と文系のイメージですが、例えば、

「となりの家は、お米の消費量が多い」

と聞くと、

「満腹家族だねっ!」

というのが文系、

「お米の消費量を人数で割った指数で比べないと結論は出せない。」

というのが理数系という感じに思っています。

でも、私も仕事だったら後者だし、理数系でも満腹家族だと思う人はいるでしょうね。

そんなのが、ふと疑問になったのでWikを参照してみたのですが、明確な定義はなく、便宜的分類というか、ハッキリとしたものではないみたいな記述でした。

「『理系は理詰めで厳格さを求めるが社会性には乏しく、文系はその逆』というイメージを持つ者が散見される。」

と書いてありましたが、確かにそんな感じがあります。

でも、「社会性」っていう表現は微妙ですね。仕事の話なのか、対人関係なのか、ケースバイケースでかなり違ってきそうですが、そういう部分で厳格性を気になる私は理系か?

まあ、とにかく物理とか微分積分はチンプンカンプンですけど、古文・漢文もまったくわからなった私は何系なんでしょうね。

分類するっていうのは便利ですが、定義をすることが難しいものっていうのもあるなあ、と思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/779

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON