きのう、「ヒューゴの不思議な発明」という映画を観てきました。
なんの予備知識もなく行きましたが、けっこう楽しめました。ドキドキしたりちょっと笑ってしまったり・・・。
そして、映画の終わりに出演者が出ますが、そのときに監督がマーティン・スコセッシ氏だということを知りました。
私は、同じ瞑想をやっている人ということで知っていましたが、作品は観たことがありません。
映像も綺麗だし、ストーリーも面白かったので少し調べてみると、今年のアカデミー賞で11部門のノミネートがあったんですね。同年最多ノミネートということです。そして、撮影賞、美術賞など計5部門で受賞したというので話題にもなっていたんですね。
映画の内容についても少し書きたいところですが、まだ観たことが無い人はハラハラ・ドキドキで観ていただきたいので特に触れません。
ただ、タイトルは「ヒューゴと不思議な発明」という方がいい気がします。
まあ、それはさておき、 どうやって撮影しているのかわからないカメラワークも面白いし、映像も綺麗で楽しめました。
映画を観るのは楽しいですね。
スコセッシ監督は以前、PTSD(外傷後ストレス障害)に苦しむ人々を支援する活動へのビデオ・メッセージを作成されていたので、それを貼っておきます。
コメントする