「言わないこと」と「言えないこと」

| コメント(0) | トラックバック(0)

「言わないこと」

「言えないこと」

って、一文字しか違いませんが、内容は大きく変わりますね。

外国の方には難しいのかな?そうでもないのかな?日本語を学ぶときには機械的に覚えるしかないのかな?

まあ、それはともかく、私も気をつけるようにしているのですが、

「言わないから、特に意見は無いのだろう。」

と思ってしまうと危険ですね。

部下だけでなく上司、お客様、子供、恋人、近所の人、犬、猫、コオロギ・・・。

途中からは違いますね。どこからかな?(^^)

あなたのまわりにも色々な関係があると思いますが、

「なんでも言える関係」

だと思っていたのに違う状況だったり、

「なんでも言ってくれ」

といつも相手に言ってるから大丈夫だと思ってしまったり・・・。

そんなことはありませんか?

相手はあなたに対して、

「あえて言わない。」

ということもあります。めんどくさかったり、どーでもいー、とか思ったり。

また、

「反論されそうで言えない。」

「時間がなくて言えない。」

「うまく説明できなくて言えない。」

というパターンや、

「自分が正しいかどうか判断できないので言うのを待つ。」

「他の人に言ってもらうのを待つ。」

「関わりたくない。」

なんていうこともあると思います。

会社だったら毎月の売上をチェックして、売上が減ったお客様には原因を聞いてみることが必要です。

人間関係だったら、楽しそうにしているかどうかとか、連絡があるかどうかを少し気にしてみるのもいいと思います。

「どうしたの?」「なにかあったの?」

という聞き方だと求められる答えは帰ってこないので、もっと具体的に

「最近、何か変化がありました?」

「○○に問題は発生してますか?」

「△△に要望はありますか?」

などと聞いてみると良いと思います。

その場合には、

「気にしてもらってる。」

ということも相手にとっては嬉しいことですので、良い関係が築けると思います。

「何も言ってこないから、何も不満や要望はないのだろう。」

と判断してしまうと、状況の把握を間違ってしまうことがあるかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/809

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON