私はあまりよくわからないんですが(^_^;)、「消化」というのは胃に何かが入って胃液が出てからの工程を言うイメージです。
でも、実際は「消化の準備段階」というのは、ありますね!
よくわかるのは、梅干し。
梅干しをみると、ヨダレがでますね。(^^)
あれこそ、まさに「消化の準備が始まった」という感じがします。
水族館に行ってマグロの周回を見ながらヨダレを流している人も準備オーケーって感じでしょうか。
目で見たり、匂いをかいだり、そういう外からの刺激(情報)を得て、無意識に身体は反応しているようです。
梅干しを見るとヨダレが出ますが、焼肉だったりスイーツだったり、食べる予定のものに合わせて身体の反応があるような気がします。
適当な妄想ブログですが(^.^)、例えば「今夜は焼肉」とか言って焼肉屋に行ったら閉まっていたときに、「じゃあ、食パン買って家で食べるか。」というような切り替えってすぐに出来ますか??
コッテリしたものを頭に思い浮かべているときに、違うものを食べなければならなくなったら、それに見合ったようなものを探す気がします。
もちろん、その日の体調にもよると思いますが・・・。
あるいは、焼肉屋のメニューを見ながら「今日は全種類食うぞ~」と意気込んでいたときに、何か急用の電話があって途中で抜けると、ちょっと食べたりない気がしませんか?他のものでお腹が満たされても、気持ちは満たされない場合があると思います。
テレビを観ながらとか、何か他の事を考えながら食事をすると、なんだか食べ足りない気がするし、消化にも良くない気がします。
また、誰がどういう食材をどのように入手して作ったかとか、そういうことも消化に関係してくるような気もします。
「よし、これを身体に取り入れよう」
というようなものがある気がしませんか。
コメントする