スピードラーニングはご存知ですか??
「聞くだけで英語をしゃべれる」
っていうアレです。
「ただ聞くだけで自然に英語が口から出てくる。」
ということですが、実際に英語が口から出てきた人はいますか?
出てくるのは「日本語」か「教材への不信感」か「自分をダメなやつ」と決める言葉ばかりということはありませんか?
とりあえず、私はしばらく聞いていたのですが進展が見られないので辞めてしまいました。
で、実は最近ちょっと違った英語の教材を買いまして、それと平行してトライしてみたくなって再開しています。
英語は「普段から使っていないと出てこない」と思うので、常に何かをしゃべるのがいいと思います。
ボクシングなどのスポーツは、「練習中にやっていないことは本番では出ない」と言われますが、英語も同じですね。
中学生ぐらいのときは、町で外人を見つけると話しかけていましたし、海外に行ったときにはとなりの席のアメリカ人と1時間ぐらい話をしていたこともあります。もちろん、流暢な英語なんてしゃべったことはありませんけど。(^.^)
さて、改めてスピードラーニングの「学習の仕方」のCDを聞いてみると、
「だいたい3ヶ月、早い人では10日ぐらいで自然に英語が出てくる。」
と説明されています。
ということですので、それでいい人はいいのですが、私のように3ヶ月経っても日本語しか出てこない人は、やはり自分から英語に突入していく必要があると思いました。
この辺は、私の単独意見なので、詳細はスピードラーニングの会社に聞いてみてくださいね。
とりあえず、スピードラーニングでなくても何でもいいんですが、私の昔からの英語の勉強方法は、
「ひとつの文章を繰り返す」
というやり方です。
例えば、今回はスピードラーニングの第一巻の中から、
Can we go shopping this afternoon?
という一文を取り出して、そればっかり口から出します。
2~3日は続きます。
この文章は、けっこう応用がきくので、
Can we go swimming this evening?
とか、他の形に変えられます。1文を覚えておけば、流暢ではなくても何かを伝えることができます。
スピードラーニングだったら、1枚のCDをテキストを見ながら口にだして発音をして、場合によっては暗記をして、そのあとで聞き流すとかなり効果的だと思います。
「聞き流すだけでいい。」
というのは確かに楽でいいですし、完全に英語を知らない人にはいいのかもしれませんが、少しは英語の勉強をしたことがある人だったら、多少暗記をして口から声に出して練習した方が早く英語を習得できそうな気がします。
また、テキストを見ないと最後の「then」などは聞き取れませんし、「I'll」もよくわからないときがあります。
自分で実際にしゃべってみると、ほんとに覚えるのが早いと思います。
それに加えて、発音の勉強もしていこうと思います。
聞いているだけでは、RとLの発音は自然に口から出るのは不可能ですし、聞き取るのも難しいと思います。
ただ、「なんとなくでも会話が通じるというのは可能」だと思うのと、「ちゃんとしゃべろう」という気持ちが一番のネックなので、気楽に楽しみましょうね。
とりあえず、日本語もけっこう間違えるので英語は間違えて当たり前ぐらいの勢いでチャレンジしようかと思っています。
※最後に、今回の消費税の増税の件で感想などをメールで聞かれたりしますが、今のところは特になにもありません。ただ、こうやって交流があったりツイッターでつぶやく人も増えたりして、情報がマスコミだけでは無い点が将来への希望だと思っています。
コメントする