困ったときの対処法

| コメント(0) | トラックバック(0)

何に困っているかとか、どんな状況かとか、まあ色々とあると思いますが、私自身が何かに困ったときの対処法を紹介します。

まあ、色々なケースがありますが、ジタバタしてやるだけやっても困っているときには気分転換で遊びに行ってもいいと思います。

また、誰かに助けてもらいたいけど、それもなんだか言いにくいし助けてもらえるとも思えないときには、とりあえずその人に電話をして「何か自分にできることはありませんか?」と聞くのもいいと思います。

自分だけで解決しようとせずに誰かに相談をすることがベストだと思いますが、相談できずに困っているときには、先に誰かを助けてしまうという意味不明のワザです。

なぜ、自分が助けて欲しいときに誰かを助けるかというと、見返りを期待するというのもあるのかもしれませんが、それを行うことでなぜか気持ちが静まります。

他にも悩みを持っている人がいるという安心感を持ったり(それでいいのかは不明。)、自分も誰かの役に立つことができるという喜びによって、自分の不安が減少します。

一番よくないのは、「あとでやろう」と思うことです。

先延ばしをしてもいいことはありません。

関連する事柄をすべて書き出して優先順位をつけて、「今日は何もできない。」という判断があるときには「あとでやろう。」でもいいと思います。

困ったことがあるときには、とにかく行動するのが1番良いと思います。

で、もしも「何をやったらいいのかわからない。」というときは、友人・知人・客先、誰でもいいので優しい言葉をかけたり話を聞いてあげたりしてみましょう。

私は意外にこの方法で気持ちが落ち着きますし、そんなときには「あっと驚く」ような解決方法も見つかります。

けっこう、わくわくしますよ。(^.^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/844

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON