不安と怒り

| コメント(0) | トラックバック(0)

不安や怒りは、自分自身も嫌な気分になりますし、対人関係にもよくありません。

結論を早く出そうと急いだり、どうしようもない気持ちから他人に辛く当たってしまうことってあると思います。

その不安や怒りって何なんでしょう?

たまに、不安や怒りとうまく付き合う方法を解説している人がいます。また、それらを冷静に分析することで気持ちが落ち着くという方法を提案する人もいます。

でも、怒っているときって、そういうのも全部ふっとんでしまうと思いませんか?

例えば、自分と仲の良い人を傷つけようとしている人に腹が立ったときに自分の感情を分析しますか?

そういう場合は腹が立っても仕方が無いとすると、あなたを傷つけようとするように見える相手全部にも拡大解釈していつも怒り続けることになりませんか?

と、一応は問題提起してみました。

ちょっと考えてみたいのですが、例えば宝くじで3億円当たったとしましょう。

それを投資してみます。今ならブラジルのファンドで年率10%ぐらいのものがあります。不動産投資で良い物件があれば15%ぐらいというウワサも聞きます。

そんな感じで全額を投資します。年間で利息収入が3,000万円入ってきます。だいたいの人は、とりあえずは働かなくても食べていけると思います。

そんな状況で自分の大好きな場所に行きます。ディズニーランド、温泉、ハワイ、どこでもいいです。

自分のくつろげる場所でゆったりしているときって、特に腹もたっていないし不安も無いと思います。

そんな優雅な時間を過ごしているときに、1本の電話が!

「すみません、宝くじの件は手違いでした。全額返却していただけますか?」

と言われます。

不安と怒りが一気に来ませんか??

そう考えると、不安や怒りというのは、自分で自分をそうさせているものだという分析ができます。そして、それはコントロールは不可能のようです。

ここから先はちょっと難しいかもしれませんが、私の経験を話します。

まず、肉食やお酒は、身体の奥深い所で何かイライラします。それが感情を刺激します。

それが無い状況だと、外部からの要因と感情がすぐに結びつきにくくなります。

それと、やはり瞑想ですね。言葉の無いところ、心の奥深くに自分の土台を作ると、言葉や思考によって作り出された不安や怒りの無い場所を経験するので、もうちょっと落ち着いて反応できます。

不安や怒りは、

「このままだと、どーなっちゃうんだろう?」

という気持ちの現われです。それをどうにかしようとするよりかは、「どのようになってもなんとかなる」という存在に自分自身がなっていた方が気が楽です。

こればっかりは、それを体験するしかありません。体験が心を落ち着かせます。

変な例えですが、何か事件が起こったときにスーパーマンが必ずやってきてくれるという経験を繰り返すと、なんだか安心感を持って生活できるようになっていきますよね。

実際の生活ではスーパーマンは来ませんが、気分的にはそんな感じに近いかもしれません。

多少は落ち着いて物事に対処できるようになると思います。

何かを思い込んだり分析しようとするよりも、安心できる体験をする方が手っ取り早いし確実です。

わかりにくい話かもしれませんが、私が瞑想を勧める理由のひとつです。(^.^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/848

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON