着物

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、また着物を着始めました。

たぶん、よく着ていたのは10年ぐらい前だと思います。

当時は、古着を買ったりオークションで買ったりしていました。最初は寸法がわからず失敗もしましたが、慣れてくると自分の寸法にピッタリで「超お買い得」な着物も入手できました。

で、最近また着物を着ようと思ったのですが、きっかけは色々あります。

1.英語の勉強を始めて、「日本人は日本人らしく」と思うようになった。

2.インドの瞑想を教えているのですが、和服だとインドかぶれとか宗教とかいう怪しい感じがしない気がする。

3.なんといっても涼しい!

4.「日本人として日本で生活している感」が心地良い。

5.六本木で外国人に目立つ。

6.なんとなく、色々な人が丁寧に接してくれる。

という感じでしょうか。

着物生活でちょっと困る点は、

1.そば屋に入ると逆に「日本かぶれ」と思われそう。江戸っ子には憧れてません。(>_<)

2.羽織を着て正装したとしても、会社には着ていけない。

3.やっぱりちょっと恥ずかしいかも。

4.そでがドアノブに引っかかるときがある。

5.犬にまとわりつかれたとき、ジーンズだと気にならないが着物は汚れる・・・。

というのがあります。

夏の着物に関しては羽織は持っていなかったのでヤフオクで見ていますがなかなか出てこない。誂えるかもしれません。

夏の着物は絽とか紗とか6月7月8月にそれぞれ着るものが違うとか色々と聞いていたのでめんどくさかったのですが、まあそれほど大変でもなさそうです。

麻の襦袢を着たりすれば涼しそうですし、いいですね。

今は家では浴衣を着ていますが、やはり麻が入ったものは気持ちが良くて快適です。

麻100%の作務衣も持っていますが、超涼しいです。

今年は、もうちょっと着物生活を充実させようと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/850

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON