私の会社には「経営方針」というのがあります。これは、会社を設立してすぐに作ったものです。
内容は、社員やお客様、株主に対してどのように考えているかを表明したものです。
それとは別に、「品質方針」というのもあります。これは、ISO9001の認証を受けるときに作りました。
仕事のやり方や方向性、目的について書かれています。
次に、「品質目標」というのがあります。
これは品質方針に沿ったもので、具体的な数値目標を決めるものです。日々の行動目標はこれになります。
それと「朝礼カード」というのがあって、朝にみんなで読みます。100枚ぐらいあるので、カードをひいて各自が読む朝礼をやっています。
例えば、
「私たちはお客様に荷持は持たせません。」
「私たちはテープで貼ると見栄えが良くないことを知っています。」
「私たちは、相手の都合を聞いてから報告します。」
という感じで、わざわざ記憶しなくても毎日読んだり聞いたりしているうちに自然に覚えてしまったり、何かあったときの共通認識としても機能しています。
さて、最近はこれでも少し足りないと思うようになってきました。
会社の人達が進化してきたため、もうちょっとアップグレードしたい感じです。
例えば、
「約束を守る。」
「守れない約束はしない。」
という言葉は、ビジネスを行う上で非常に重要です。しかし、ビジネス経験の少ない人は、なんとなくわかっているけれども実行できないという感じがあります。「絶対にしなければならない。」「これが出来ない人は会社を去らねばならない。」というぐらいのものですが、仕事に慣れてきた頃に身体で理解できるようになるという気がします。
また、過去の例から考えると、仕事に慣れて来た人で、どうしてもこのポイントを行うことが出来ない人は、結果的に会社を去ることになります。
そこで、行動規範として提示しておきたいと思います。
書きだしてみると10個以上あるので、もうちょっと洗練させたいところですが、タイトルが決まりません。
とりあえずは「社訓」でいいような気がしますが、ちょっと堅い感じです。「行動規範」だと戦時中のようです。「人生訓」でもあるのですが、会社で人生の話をすると押し付けっぽいイメージです。
「ビジネスマンの心得」でもまだちょっと違うです。
いっそのこと、「稼いでいる人のポイント」とか「勝ち組の人たちがやっていること。」という方がインパクトがあって「やってみたいな~」と思うかもしれません。
まだ考え中ですが、近いうちに完成させたいと思います。
コメントする