投資信託

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近は、投資するものも増えて何を選んだらいいのか難しいですね。

不動産に投資するほどお金も無いし知識も無いというと、手軽なのは小額でできる投資方法です。

投資というと株式投資が頭に浮かぶますが、先物とかFXとか、あるいは誰かのビジネスに出資するなんてこともあるかもしれません。

私は確か投資信託から始めて、株式やFXなどをやりましたし、純金やプラチナ積立もいいですね。会社をやっているので銀行さんからのオススメで投資信託の積立をやったりもしています。

ところで、1年ぐらい前に銀行の人に勧められて買った投資信託がけっこう良かったので最近、買い増しをしました。

確か、「金持ち父さん貧乏父さん」のロバート・キヨサキ氏は「投資信託はやめた方がいい。」と言っていたと思いますが、選び方によっては良いと思っています。

今までに買った投資信託は下がったものもあれば上がったものもあります。

今回良かったものは、単純に投資したときよりも上がったか下がったかではなく、配当が高かったということです。

毎月決済型で、通帳に毎月入金されます。買った時の価格からは下落してしまって元本割れしたものもありますが、それでも配当金によってトータルではプラスになっています。

年率で言うと、10%を少し超えたぐらいです。

1万円が1年後に1万1000円になっています。この時代で言えばかなり良い投資だと思います。

ただ、今回は海外のものなので円高もあってか元の価値が9000円という感じで、配当を入れて1万円なので損はしていないけれども儲かってもいないという状況です。

ただ、配当は続きますので、まだ増えると思います。

毎月普通預金に入金が続くと、元本が下がっても気になりません。1000万円の場合には、価値は800万円ぐらいになっても毎月7〜10万円近くの入金が続きます。

普通預金に入れるよりもずっといいですね。気をつけないと元本が無くなりますが・・・。

というわけで、今回は普通預金に入金されるのをやめて、毎月の配当を再投資してもらうことにしました。

普通預金に入金されていても利息はほとんどつきません。再投資は効率よく増やせます。しかも、1年に1回の配当ではなくて毎月なので、そこからまた配当が発生して来月にその分も加算されて入金されます。まるで雪だるまですね。

1度買ったら、あとは放っておいても増えていくのって、なんだか面白いです。

投資信託もたくさんの種類がありますし、他の投資も含めてどんな良いものがあるのかは不明ですが、とりあえずは今はこのパターンにしてみます。

どの銘柄か知りたい方もいらっしゃるかもしれませんが、ネット銀行などで毎月分配型の配当が120のものがそうです。

他に何か詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスなどしていただければと思います。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/880

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON