投資信託(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、投資信託の話を掲載しました。

その後、銀行の人と色々と話しをする機会があって教わったのですが、配当が良い毎月分配型は、元金を崩して配当しているそうです。(>_<)

つまり、1万円を投資したとして、毎月100円の配当をもらえたとしても、自分の1万円の中から払い出されているということです。

結果として、1年後には元金が減っています。

もちろん、少しですが配当も入っています。

これはけっこう問題になっているそうで、「払い戻し金」のような名称に見直すことになっていると聞きました。

「配当がいいですよ~」

と言ってお金を集めて、実際は運用益ではなく集めたお金から「配当」として払っているのって、よくある詐欺商法ですよね。

まあ、集めたお金を自分の遊ぶお金に使ってしまっている詐欺の人たちとは違いますが、ややこしいことに変わりはありません。

きちんと配当だけを毎月出しているファンドは、やはり利率も低いようです。

投資信託は手軽に楽しむわけにはいきませんね。自分で調べて狙いを定めていく投資ですね。

昔は「INDEXは上がっていく」と言われましたが、その伝説も終わっていますし、簡単なものは無いのかもしれません。

まあ、それでも普通預金よりも利率は良いものはたくさんあるので探してみましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/888

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON